犬用ヤギミルクパウダーの使い方と注意すること

ヤギミルクパウダーは、水分補給や嗜好性の向上など、目的に応じてさまざまな使い方ができます。
基本的な使い方は、
- ぬるま湯で溶かす
- フードにふりかける
- 手作り食に混ぜる
など。
どの方法でも簡単に使うことができ、開封後の保存方法さえ注意すれば、いつでも使える便利な食材です。
ヤギミルクパウダーの注意点
ヤギミルクパウダーは栄養豊富なため、与えすぎるとカロリーオーバーや主食を食べなくなる原因となります。パッケージに記載された給与量を守り、愛犬の体重や運動量に合わせて調整しましょう。
また、ヤギミルクパウダーには人間用のものも販売されています。
多くの商品で、人間用とペット用で成分や内容物が同じである場合が多く、「人間用としても、ペット用としても使える」と記載されている製品もよく見られます。ただし、パッケージや添加されている栄養素(例:カルシウム強化など)が異なる場合もあるため、人間が犬用のものを、または犬が人間用のものを利用する場合は、必ず成分表示を確認し、添加物や塩分などが犬にとって問題ないか確認しましょう。特に犬に与える場合は、無添加・無調整のものが最も安全です
ヤギミルクパウダーで! 温かシチューの作り方

ヤギミルクパウダーを使って、野菜と鶏肉のシチューを作ります。
<材料>
- 鶏ササミ 50g
- コカブ 50g
- カリフラワー 50g
- ハクサイ 30g
- 水 100〜150ml
- ヤギミルクパウダー 5g
- 水(ミルクを溶かすため)
<作り方>

1. 野菜を食べやすい大きさにカットします。
2. ヤギミルクパウダーを少量の水で溶いておきます。
3. お鍋に、野菜とササミ(そのままの大きさで)と水を入れて火にかけます。
4. 野菜が柔らかく、ササミもしっかり煮えたら、ヤギミルクパウダーを少量の水で溶いて入れます。
5. 全体をよく混ぜて出来上がりです。

食べやすい温度に冷まし、食べやすい大きさに肉を割いて与えてください。

