いつまでも輝く女性に ranune
【看護師インタビュー】58歳女性の履歴書・職務経歴書・志望動機・面接対策(看護師→一般の派遣パート→看護師)

【看護師インタビュー】58歳女性の履歴書・職務経歴書・志望動機・面接対策(看護師→一般の派遣パート→看護師)

【看護師インタビュー】58歳女性の履歴書・職務経歴書・志望動機・面接対策(看護師→一般の派遣パート→看護師)

1.今回インタビューしたのはこんな人

看護師 58歳のパーソナルデータ

──今までさまざまな職場を経験されたんですね。簡単に職歴を教えてください。

転職回数としては今回が5回目かな?

新卒で病院に就職し、出産・育児で一度退職したあと訪問看護ステーションで復職しました。そのあとは介護付き有料老人ホームと、短期間ですがクリニックを経験しました。

そのクリニックの人間関係でつらい思いをして……一度看護から離れようと2019年から一般の派遣の仕事を始めました。その派遣は約2年で辞めて、小規模多機能型居宅介護へ転職して今に至ります。

──一度看護から離れたものの、また看護師として働くことを選んだのですね。

看護を離れてみて、看護の仕事の大切さや人と働くことの楽しさを再認識したんです。

私が経験した一般の派遣の仕事は人相手ではなく、入力作業などの物相手で。仕事量がわかりやすかった面もあるんですが、どこか物足りなさを感じていたんですよね。

看護はコミュニケーション抜きではできない仕事なので、今まで培った力を活かしながらまたやってみたいなって思ったんです。

看護師Hさんインタビュー
「やっぱり人と接する仕事に魅力を感じるんです」とのこと
※取材は感染症対策に十分に配慮し実施しました

──なるほど。Hさんが仕事を探すときに重視したポイントを教えてください。

1つ目はデイサービスなど未経験の施設・領域であること。新しいことに挑戦しつつ、今まで培った処置の技術や経験を活かしたいと思いました。

2つ目は施設の定員が小規模なこと。介護付き有料老人ホームで働いていたとき、60人の入居者さんを1人で看ていてすごく大変だったので……!

3つ目はパートとして夫の扶養内で働けることですね。57歳での転職だったので、年齢的にも体力的にも正職員でバリバリ働くのはちょっと違うかなって。

──体力面も考慮した職場選びだったんですね。転職期間はどのくらいでしたか?

1ヶ月かからないくらいでしょうか。

2020年の12月に派遣の仕事を辞めて、2021年の2月の頭から本格的に転職活動を始め、2月中に内定をいただきました。

──かなり短期間ですね!

実は派遣の仕事をしている時期も、ジョブメドレーとナース専科はずっと登録していたんですよ。情報収集は適度にしていたのでスムーズだったんだと思います。

──日頃から求人のチェックをされていたんですね。応募は複数の事業所に?

いえ、ナース専科経由で1ヶ所だけ応募しました。

──“経由”というのは?

求人に応募する前に「問い合わせ」という形でサイトに電話番号が載っていたんですね。電話をすると紹介会社と繋がって、エージェントのような担当者が付いてくれました。

その担当者と電話面談とオンライン面談をやって、私に合う職場を2ヶ所紹介してくれて。その中の1ヶ所に応募することに決めたんです。

──ちなみにもう1ヶ所に応募しなかった理由は……。

通勤に1時間以上かかるんですよ。

あとは応募前のやりとりでも毎回連絡が遅かったんです。決まった期日に返答が来ないこともあったので応募を控えました。ちょっと信頼できないかもなって思って。

──それは不安になりますね。応募した事業所は、重視したポイントをクリアしていましたか?

はい! 小規模多機能型居宅介護は未経験でしたし、施設の定員も約30名と小規模です。雇用形態も週2〜3日勤務のパートで、扶養内で働ける時給でした。

2.看護師の履歴書・職務経歴書(実例)

履歴書

看護師 58歳の履歴書
※証明写真部分はHさん提供の写真に変更しています

職務経歴書

看護師 58歳の職務経歴書

──では履歴書や職務経歴書について聞かせてください。字がきれいですね!

いやいや……! でも丁寧に書くように心がけました。

──手書きで書くのは大変じゃなかったですか?

あらかじめ職歴などを紙にメモしておいて、それを見ながら記入したのでスムーズでしたよ。1枚だけ失敗しましたが1時間くらいで書き終わりました。

──証明写真はどこで撮影しましたか?

近所の写真機で撮りました。

前に転職したときは写真館でしっかり撮ってもらったんですが、そこまでお金をかけなくていいかなって思って!  写真館のほうが写りがいいんですけど、どのみち面接で顔を合わせるから写真機でいいかなと。

──写真館と写真機では値段が全然違いますもんね。撮影時はどんな服装でしたか?

上はブラウスを着て、下は普段着のスカートを履いて、撮影するときだけスーツのジャケットを着ました。

──履歴書・職務経歴書を書くときに工夫したことはありますか?

さっき言った字を丁寧に書くことと、志望動機を簡潔に書くことですね。履歴書の志望動機欄が狭いので。

看護師 58歳の志望動機

“長年に渡り施設を含め在宅看護に携わってきました。その中で培ってきた経験を生かしていきたいと思い、新たな環境のもと勉強させていただきたく、応募を希望しました。”

──反対に苦戦した部分は?

これもまた志望動機ですね。さまざまな職場を経験している分、アピールする部分が職場それぞれにあって簡潔にまとめるのが大変でした。

なので職歴全体に通ずるアピールポイントを簡潔に書いて、面接で聞かれたら細かい部分を答えるようにしましたよ。

看護師の転職では、得意な領域をアピールするのも一つの手かもしれませんね。

──Hさんの場合は在宅看護ですね。今ならこう書くな、と思う部分はありますか?

あ! 履歴書の日付が月までしか書いてないですね! 職務経歴書も!

看護師 58歳の履歴書
看護師 58歳の職務経歴書

あと、数ヶ月間だけ働いたクリニックの職歴を書いてないんですよ。勤務期間が短かったので……!

──短い職歴でも書いておくと良さそうですね。ほかに気になる点はありますか?

今思えば良いところだけじゃなくて、失敗から学んだことを書くのもいいのかなって思いますね。

私の場合は未経験領域への挑戦なので、失敗から学んで次に活かした経験から、新しい環境でも前向きに取り組める意欲を伝えられたんじゃないかな。

──なるほど。もしまた転職活動をするとしたら、履歴書をスマホやパソコンで作成しようと思いますか?

やっぱり手書きかなあ……! パソコンが得意だったらすぐに作れるし、読みやすくていいなって思うんですけどね。

でも履歴書って面接する本人よりも先に、人事の目に触れることが多いと思うんです。なので字に自信がない人は、パソコンやスマホで作成したほうが印象が良いかもしれないですね。

一方でパソコンやスマホは打ち間違いに気づかないこともあるのかな? 手書きだったら書き間違えた時点で気づけるかなと思います。

──手書きとパソコンそれぞれの良さがあるので、自分に合った方法を選択するといいですね。

ジョブメドレーからのアドバイス

今回の履歴書・職務経歴書について、ジョブメドレーのキャリアサポートに「良い点」「改善できそうな点」を聞いてみました。主なポイントは以下の通りです。ぜひ履歴書・職務経歴書を書くときの参考にしてみてください。

履歴書
看護師 58歳の履歴書

1.全体的に見やすくて◎
文字の大きさや間隔が統一されており、見やすい履歴書になっています。

2.“学歴”の記載を忘れずに
職歴部分と統一するためにも、学歴部分の一行目には“学歴”と記載すると良いですね。

3.運転免許の表記は間違えやすいので注意!
資格欄には資格の正式名称を記載しましょう。運転免許の場合は「普通自動車第一種“運転”免許」となります。

4.志望動機に具体性を持たせよう
具体的にどんな経験を培ってきたのかを書くと、働く姿をイメージしやすいですね。また「新たな環境のもと勉強させていただきたく」の部分には、一歩踏み込んで“その事業所でしかできないこと”などを記載できるとより良いでしょう。

5.本人希望欄も記載しておくと丁寧
Hさんの場合は「扶養内での勤務を希望」と書きましょう。希望がとくにない場合は「貴社(貴院・貴法人)の規定に従います」と記載しておくと丁寧です。

職務経歴書
看護師 58歳の職務経歴書

1.職歴部分は履歴書よりも詳細に書けると◎
履歴書に記載した内容に加えて、それぞれの職場でどんな業務をおこなったか、どんなポジションだったかなどの詳細を記載するとより良いですね。

2.短い職歴でも記載は必須です!
職歴を省いて記載すると経歴詐称とみなされ、何らかのきっかけで本来の経歴が職場へ伝わった場合、内定や入職が取り消される可能性があります。職務経歴書・履歴書には、在籍期間の長短に関わらずすべての職歴を記載しましょう。

3.自信があるポイントは強くアピールしよう!
自己PR欄に記載されている“コミュニケーション能力”は、どの事業所でも活かせるため強くアピールしましょう。コミュニケーション能力を活かして今までどんな成果があったか、次の職場ではどう活かしたいかを具体的に書くと説得力が増します。

あなたにおすすめ