いつまでも輝く女性に ranune

現代社会に求められる「幼稚園教諭」の傾向とは?

幼稚園教諭の就業先と給与の相場は?

幼稚園教諭としての就業先は、主に「幼稚園」。他には近年働く女性が増え、保育施設へのニーズが多様化してきているのが現状。幼稚園と保育所の施設や運営を一元化する「幼保一体施設」が増えつつあります。幼稚園教諭と保育士の両方の資格を持つ人には有利な状況とも言えます。給与の相場は、厚生労働省「平成24年賃金構造基本統計調査」によると、平均月給が22万3000円。そのほか、賞与等が年間65万2600円となっています。私立の幼稚園になると、園によって金額に差が出てきたり、保有する資格や個人の能力に応じて差が出たりすることがあるようです。

幼稚園教諭になるために必要な資格や学歴とは?

幼稚園教諭になるためには、国家資格である「幼稚園教諭免許状」を取得しなければなりません。まずは大学や短大、専門学校の養成課程を修了するのが一般的です。免許状は学歴によって、専修(大学院学位)、1種(大学学位)、2種(短大学位)の3種類に分かれていますが、給与や待遇の差はあったとしても、業務はさほど変わりません。また、保育士から幼稚園教諭へ転職したい場合、資格保有者で3年以上の実務経験があれば「教員資格認定試験」を受験し合格することで2種免許状を取得することができます。

幼稚園教諭免許を取得後、勤務先が公立か私立かで採用試験の形態が異なります。公立の幼稚園の場合、小・中・高校と同じように各都道府県教育委員会が採用試験を実施。私立の幼稚園の場合は、それぞれの幼稚園が独自に選考し採用します。

提供元

プロフィール画像

なるほど!ジョブメドレー

あなたにおすすめ