いつまでも輝く女性に ranune

保育補助は保育士のサポート役として子どもと関わる仕事

保育補助は保育士のサポート役として子どもと関わる仕事

保育補助に関する詳しい情報はこちらからチェック!

次の記事にて、保育補助の仕事内容やなり方、勤務地、給与などについてさらに詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

>保育補助とは?

保育補助とはどんな仕事?保育士との違いは?

保育補助の仕事とは、保育士をサポートする立場で子どもの保育に関わるものです。保育士としての資格が不要でもできる業務内容に就くことになります。主だった業務内容は園児と一緒に遊ぶ、工作や歌を教える、着替えを手伝う、食事・おやつの準備と食事中の補助、片付けなど。園児が園で行うこと全般についてサポートしていきます。子どもは活発で思いがけない行動もするものです。保育士だけでは目が届かないこともあるので、保育補助の立場として子どもの安全を守ります。正社員の保育士として働くよりもパートとして働くので、働き方に融通が効きやすいという特徴があります。

保育補助の需要傾向は?

出産を終えた後も仕事に戻る女性が増えた現代では、保育園の入園を希望する園児も増えています。その一方で、園児を十分に受け入れるだけの保育士がいない保育士不足が問題となっています。そこで、需要が高くなっているのが保育補助。厚生労働省は平成29年度までに待機児童を解消する政策を掲げており、潜在保育士や育児がひと段落した主婦、保育業務を志す人材の確保に力を入れています。保育補助の業務は無資格でも行えることもあり、就業人口はこれからも増えていくでしょう。

あなたにおすすめ