いつまでも輝く女性に ranune
2人の子がいて「それで足りるのか」……世帯年収500万・41歳パート保育士の尽きない不安

2人の子がいて「それで足りるのか」……世帯年収500万・41歳パート保育士の尽きない不安

子どもがいると、どんなにお金を貯めても将来の教育費が足りるのか心配……と頭を悩ませている人は多いと思います。今回、紹介する41歳パート保育士の女性も、節約はしつつも将来への漠然とした不安が尽きない様子。節約生活の実態や今感じている今後の課題について教えてもらいました。

回答者のプロフィール

2人の子がいて「それで足りるのか」……世帯年収500万・41歳パート保育士の尽きない不安

ママテナ編集部マネーチームは2025年12月、インターネット上で「節約術エピソード」についてのアンケートを実施しました。今回、エピソードを紹介する41歳の女性は、そのアンケートの回答者。プロフィールは以下の通りです。

回答者本人:41歳女性
同居家族構成:夫(40歳)、長男(9歳)、長女(4歳)
回答者の職業:パート(保育士)
夫の職業:会社員(正社員)
回答者の年収:100万円
世帯年収:500万円
住居形態:賃貸マンション
居住地:新潟県
現在の資産:貯蓄500万円、その他投資(※投資金額は未回答)

最初のきっかけは「少しでも出費を減らしたい」……月1万円ほどの節約に成功

今回紹介する41歳女性は現在、新潟県の賃貸マンションで、会社員の夫(40歳)、小学生の長男(9歳)、未就学児の長女(4歳)と4人で暮らしています。世帯年収は500万円ほど。自身もパートの保育士として年間100万円ほどの収入を得て、家計を支えているそうです。

2人の子がいて「それで足りるのか」……世帯年収500万・41歳パート保育士の尽きない不安

そんな女性が節約しようと決意したのは、長男が少し大きくなって、子育てに余裕が出てきたころ。「育休中で以前よりも収入が少なくなったにもかかわらず、子育て用品等にお金がかかるようになったので、少しでも出費を減らしたいと思い節約を始めた」と言います。

子どもが2人に増えた今も普段の買い物で、あるこだわりを徹底して、月1万円ほど節約できているのだとか。

ママテナ編集部マネーチーム

dポイントが貯まるお得な最新キャンペーンや家計を助けるポイ活情報、一般の方から寄せられた節約術やお金まわりのエピソードなどを徹底リサーチ。私たちの暮らしに必要不可欠な「お金」にまつわる話題を編集部が紹介します。

あなたにおすすめ