58万円のはずでは…年金支給日の朝9時、銀行ATM前で通帳を手に立ちすくむ70歳男性。5年間の年金繰下げ→念願の初支給日に判明した〈年金ルール〉の落とし穴【CFPが警鐘】

定年延長に再雇用、長寿化などを背景に、年金繰下げ受給を検討する人が増えています。しかし、年金繰下げ受給に“深い落とし穴”が潜んでいることはご存じでしょうか? 安易な繰下げ受給は「こんなはずじゃなかった」という後悔を招くこともあるため、決断には注意が必要です。年金受給開始時期を70歳まで繰り下げた元会社員・大森さん(仮名)の事例をもとに、年金繰下げ受給の仕組みと注意点をみていきましょう。
もう限界…年金月27万円の60代夫婦、退職金で買った「娘家族との同居用マンション」をわずか1年で出ていったワケ。きっかけは妻のひと言「義理の息子のトイレが長すぎる」【CFPの助言】

共働き世帯の増加や離婚率の上昇、また不動産価格の高騰などを背景に、親子が同居、あるいは近居する生活スタイルに再び注目が集まっています。しかし、安易に同居を決めてしまうと、親子ともに予想外の事態を招くケースも少なくありません。64歳の木原夫婦(仮名)の事例をもとに、親と子の同居生活に潜むリスクをみていきましょう。辻本剛士CFPが解説します。※個人の特定を避けるため、登場人物の情報など一部を変更しています。
