
Z李 ありますよ。「悪いことしてる自覚」があるから、みんな結構運を気にしてます。ヤクザほど腕に数珠をジャラジャラ巻いて「波動」とか言い始めるし、神棚もちゃんと置いてる。「ゼロ磁場の神社がいい」とか言って、千葉と富山と奈良を線で結んだレイラインがどうとか、そういうのも大好き。
角 裏社会で人気のパワースポットって、やっぱりあるんですか。
Z李 名前は出せないけど、裏社会で共有されている「ここは効く」っていうスポットはたくさんある。出雲大社行きました、伊勢神宮行きました、将門の神社行きましたって、インスタに上げてる人間もいる。平清盛の遠縁の子孫を自称してるヤツなんだけどさ。
角 それは面白い人ですね(笑)。
Z李 そいつが出雲行って、伊勢行って、将門ゆかりの鎧神社まで行ってるから、「それ全部行くのはやばいよ」って言ったんですよ。出雲側と朝廷側と将門側、全部にいい顔するみたいなもんだから、「道真公と同じことしてるぞ、お前。祟られて死ぬぞ」ってテキトーに脅したら、マジで震え上がっちゃって。
角 その後、どうなったんですか。
Z李 「どうしたらいいですか」って聞いてくるから、「もう朝廷側にやられるから、とりあえず将門に謝っとけ」って言ったら、次の日には首塚行って、そのあとも将門由来の神社を三日くらいでコンプリートしてた。で、ちょっといいことあると「将門のおかげだ」って言う。
角 完全に操られてる(笑)。
◆悪いことしてる自覚があるからこそ、神社仏閣にハマる悪人も多い
Z李 スピってるヤツなんて、そんなもんですよ。彼の中では「将門神社を何か所も回った」というのがサンクコストになってる。で、何百万円もかけて買った数珠も「その数珠は敵対する側の石だ」とか言われると、「やっぱりそうだ」とか言って海に埋めに行ったりね。角 もったいないですね(笑)。
Z李 そこで俺が「まさか東の海じゃないよね? 将門死んだの東だからね?」って追い討ちかけると、「どういうことですか」ってさらに食いついてくるから、「壇ノ浦の戦いで将門の流れがあるんだよ」とか、テキトーなことを言う。それも信じる。スピ依存って、そのくらい操りやすい状態なんですよ。
角 でも、そうやって神社やスピで、自分の罪を相殺しようとしてる裏社会の人、多いですよね。
Z李 めちゃくちゃ多い。悪いことしてる自覚があるから、「神社行っとけばチャラになる」「高い石買っとけばバランス取れる」と思いたいんですよ。でも、許されるわけないじゃないですか。どれだけ数珠つけてもね。
角 それでも中には、悪いことしてても運が良さそうな人っていますよね。その違いについてはどう思われますか?
Z李 います。捕まらずに親分になるやつとかね。でも、そういうヤツってだいたい人徳がある。若い衆に無茶させても、どこかでちゃんと面倒見てたり、飯食わせたりするから、「あの人のためなら」と動いてくれる人間が多い。結局、人の心が分かるかどうかだと思いますよ。
◆スピよりも科学的に考えると「因果応報」の仕組みがわかる
ーー「人に恨まれるかどうか」が運の分かれ目なんですね。Z李 そう。裏社会って因果応報が一番早い世界なんですよ。リーガルなモラルが通用しない分、「あいつ詐欺師だからやっちゃっていいでしょ」「あいつ悪いことしてるから金取ってもいいでしょ」ってなりやすい。悪いことしてるヤツほど詐欺に引っかかったり、報復されたりしやすい。
角 逆引き寄せみたいなやつですね。
Z李 犯罪者視点で考えると、「どうせやるなら悪いヤツから取ったほうが心理的負担がない」。だから、狙われやすいんです。それが因果応報の正体で、「宇宙が裁いてる」というより、「人間がそう動くようにできてる」ってだけ。
角 それでも、助けが来やすい人はどんな人なんでしょうか?
Z李 シンプルに、普段からいいことしまくってる人かな。困ったときに「応援してくれる人」や「力貸してくれる人」が多いから、降ってくる雲の糸の本数が違うんですよ。同じくらいピンチになっても、1本しか糸が垂れてこない人と、10本垂れてくる人がいる。そこが運の差。
角 なるほど! 地味だけど、いちばん現実的な運の守り方だと思います。そこまで見えてると、「引き寄せ」というより「選別」ですね。
Z李 運の悪い方向に全力で突っ込んでるやつを避けてるだけですからね。

