ジョージ王子が国王となる準備において、大きな一歩を踏み出した
この投稿をInstagramで見るThe Prince and Princess of Wales(@princeandprincessofwales)がシェアした投稿
・2025年12月16日、ジョージ王子が父ウィリアム皇太子とともに王室の重要な公務に参加した。ホームレス支援団体「The Passage(ザ・パッセージ)」でボランティア活動を行ったのだ。
・父子は、家がない状況にある人々に食事を提供するための準備をし、2025年12月20日、ウェールズ公夫妻が当日の舞台裏動画をSNSで公開した。
・ウィリアム皇太子は11歳のとき、母ダイアナ元妃から「ザ・パッセージ」を紹介され、2019年からこの慈善団体の後援者を務めている。
この投稿をInstagramで見るHELLO! Magazine(@hellomag)がシェアした投稿
ウェールズ一家は今年のクリスマスの話題の中心となっている。家族団らんの温かい写真から、マウントバッテン=ウィンザー家の他のメンバーと過ごすホリデーシーズンの計画まで、彼らは絶え間なく話題を提供している。
今回、世界的に話題になっているのはジョージ王子だ。12歳の彼は王位継承順位第2位である。将来の国王として王室の責務が増えるにつれて、彼は徐々に公的な役割を担い始めている。
これもまさにその例で、若き王族は父ウィリアム皇太子とともにホームレス支援団体「ザ・パッセージ」でボランティア活動に参加した。
ウィリアム皇太子は過去に何度か同団体でボランティアを行い、ホームレス状態にある人々に食事を提供する準備を手伝ってきた。そして今年は、ジョージ王子が同行するというサプライズがあったのだ。
「ジョージ王子をザ・パッセージに紹介します。クローデット(このシェルターの料理長で、2024年ウィリアム皇太子のドキュメンタリー番組にも出演した女性)にも!」と、ウェールズ公ことウィリアム皇太子はインスタグラムに投稿した。ボランティア活動当日の写真数枚とともに、「一年を通して素晴らしい活動を続け、英国のホームレス問題の防止と解決に向けた共通の取り組みを鼓舞し続けてくれた皆さんに、心から感謝します」と記した。
この投稿をInstagramで見るThe Prince and Princess of Wales(@princeandprincessofwales)がシェアした投稿
そして「ザ・パッセージのボランティアやスタッフととともに、クリスマスランチの準備に参加できて光栄です。今年は新たな助っ人(ジョージ王子のこと)も加わりました!」と付け加え、ほのぼのとした舞台裏の動画を公開した。
ジョージ王子のサプライズ登場はもちろん大好評で、何百ものファンがインスタグラムで若きロイヤルのボランティア活動を称賛した。
この投稿をInstagramで見るThe Prince and Princess of Wales(@princeandprincessofwales)がシェアした投稿
「なんて美しい瞬間!」とあるフォロワーは投稿した。「ザ・パッセージとウィリアム皇太子はホームレス状態にある人々を支える素晴らしい活動を行っている。ジョージ王子が父親や祖母(ダイアナ元妃)の足跡をたどっているのを見るのはなんとも心温まることだ」
「ウェールズ公夫妻の子どもたちの育て方は素晴らしい」ともう一人が付け加えた。「普通の家庭生活を送る余地を与えつつ、同時に王族としての慈善活動への精神も教えています」
この投稿をInstagramで見るThe Times and The Sunday Times(@thetimes)がシェアした投稿
そしてこの若きロイヤルを称賛した人々の中には、今回の慈善団体も含まれていた。彼らはこうコメントしている。「ジョージ王子を初めてザ・パッセージにお迎えできたことを光栄に思います。そしていつものように、当団体の王室後援者であるウィリアム皇太子にお会いできたこともうれしく思います。ご協力に感謝します!」
※( )内編集部注
translation & adaptation: Akiko Eguchi
2025年、英国王室に何が起きたのか:キャサリン皇太子妃のがん寛解からアンドリュー「王子」剥奪まで【12選】
英ジョージ王子が初出席! 父ウィリアム皇太子に代わり、母キャサリン皇太子妃と恒例の戦没者追悼イベントに
