いつまでも輝く女性に ranune

AI時代を生き抜く!20代女性のキャリア戦略に有利な資格・職種は?

今、20代女性におすすめの“伸びる職種”と“取っておきたい資格” 

スキル 【画像出典元】「stoatphoto/Shutterstock.com」

ここからは、20代女性が未経験からでも挑戦しやすく、AIに代替されにくい職種、そして目的別・ライフプラン別のおすすめ資格を紹介します。

未経験からでも挑戦しやすい人気職種

Web・IT系
(Webマーケター/デザイナー/データアナリスト)
AIが仕事を奪うと言われますが、実際には補助的な作業がAIに置き換わるだけで戦略・企画・心理理解・判断は依然として人の領域です。

資格例
・ITパスポート
・Google認定資格
・Webデザイン技能士
・MOS

リモートワークでも対応しやすく、副業にも繋がりやすい資格です。デジタルツールに精通している若い世代が圧倒的に有利で、AIツールを使いこなせるほど仕事の幅が広がります。

お金・ライフプラン系
(FP/金融・保険・不動産業/資産形成サポート)
人生に寄り添う仕事は、AIが最も苦手とする領域と言えるでしょう。ライフプランのアドバイスは家族関係や生き方、価値観など個々の状況を理解してこそ成り立ちます。

資格例
・FP1級/2級/3級、CFP、AFP
・宅建

これらは、キャリアが長くなるほど深みが増す職業でもあります。そのため出産・育児後の復帰がしやすく、独立・副業を視野に入れることもできるでしょう。

キャリア支援系
(キャリアコンサルタント/人材コーディネーター)
働き方に迷う人の道しるべとなる役割で、人の思いや不安に寄り添う仕事です。感情や価値観を扱う相談の領域は、AIでは置き換えが難しいと言われています。

資格例
・キャリアコンサルタント
・産業カウンセラー

心理・福祉系
(メンタルヘルス/介護・相談支援)
人に寄り添い、身体的支援も必要となる福祉領域はAIが代替できません。社会的ニーズが高いため長期的に安定して働けます。

資格例
・メンタルヘルス・マネジメント検定
・介護職員初任者研修

クリエイティブ系
(動画編集/SNS運用/ライター)
作業部分はAIが助けてくれますが、サービスや商品の「世界観の創造」や「ブランド理解」は人間だからこそできる領域です。

資格例
・Photoshopクリエイター能力検定
・SNSエキスパート検定

目的別・ライフプラン別に選ぶ資格

20代女性は、今後の人生で多くのライフイベントを経験します。だからこそ「未来の選択肢」が広がる資格を選ぶことも意識したいものです。

安定志向派
結婚や出産後も復帰がしやすい、安定しているとされる資格・職種は、「医療事務」「簿記」「公務員」が挙げられます。

スキルアップ派
在宅ワークに発展可能なのは「ITパスポート」「MOS」。このほか、データ分析系の資格が良いでしょう。収入の柱をもう一つ増やす副業にも向いています。

自分軸キャリア派
人に寄り添うライフプラン支援系の資格には、「キャリアコンサルタント」「ファイナンシャルプランナー」などがあり、いずれも長期で活躍できます。

まとめ

踊る女性 【画像出典元】「Roman Samborskyi/Shutterstock.com」

20代は未経験でも挑戦しやすい「時間」と「余白」があるのが強みです。また、結婚などのライフイベント前に「自分への投資」ができる年代でもあります。結婚・出産・育児の前に資格とスキルを持っておくと、後の選択肢が広がるので安心です。

また、AIが進化しても、「人の気持ちに寄り添う仕事」「未来をともに考える仕事」「感性を活かす仕事」は決してなくなりません。20代のうちに、どこでも働ける“自分の軸”を作り、AI時代を自分らしく生きる武器を身に付けましょう。

配信元: mymo

あなたにおすすめ