◆強引に降りた男性に激昂

これは白髪男性も一瞬驚いたようだが、標的を運転手からジャージ男性にロックオン。「キサマーっ!」と叫びながら後を追うように降りていったという。
「リアルに貴様呼びする人を初めて見ましたよ(苦笑)。並んでからバスを降りるまで1分にも満たない間の出来事ですけど、なんかやたら長く感じましたね」
◆バス下車後もほかの乗客に絡むも返り討ちに
下村さんも無事バスを降りることができたが、話はここで終わらない。実は、白髪男性がジャージ男性に持っていたバッグを振り回し、罵声を浴びせていたからだ。バッグは肩掛けの小さなもので痛みはなさそうだったが、脇腹の部分に何度か当たっていた。そこでジャージ男性は無言でバッグを振り回す白髪男性の手首を掴んで制圧。小声で聞き取れなかったが顔を近づけて何かをつぶやくと掴んでいた手を離し、そのまま立ち去ってしまったという。
「私や妻の両親も70代ですけど、さすがにあそこまで感情的になることはありません。すごいものを見てしまったというのが正直な感想ですが、年をとってもあんな風にはなりたくないと思いました」
近年、乗客と接する機会のあるバスやタクシーの運転手に対するカスハラ被害が急増している。しかも、なかには今回の事例のように、ほかの乗客に被害が及ぶケースも。公共交通機関を利用する際には、お互いに配慮し合う気持ちを忘れずにいたい。
<TEXT/トシタカマサ>
【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

