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ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員の仕事内容の違いは?

ケアマネジャー、サービス提供責任者、生活相談員の仕事内容の違いは?

それぞれの職種のやりがいは、どんなところ?

ケアマネジャーのやりがい

ケアマネジャーは、ほかの介護職に比べて多くの経験が必要とされます。それを生かし、介護の初期から利用者と継続的につながって信頼を得ることは、ケアマネジャーのやりがいといえそうです。また、働くスタイルを選びやすい点も特徴です。事務仕事をてきぱきとこなすなどスキルを上げていけば、収入増にもつながるでしょう。

サービス提供責任者のやりがい

一方、利用者との直接のやりとりもありますが、事業所の運営に重きをおくのがサービス提供責任者です。利用者と契約を結ぶヘルパーステーションの窓口的な役割と、複数のヘルパーを采配していく役割をもちます。リーダーシップを発揮したい人なら、仕事の充実感は大きいはず。事業所にもよりますが勤務形態は常勤が多く、勤務時間は比較的安定的です。将来、独立して介護ビジネスを始めたいと考える人なら、経験しておいて損はない職種でしょう。

生活相談員のやりがい

生活相談員の勤務時間は施設によっても異なりますが、介護の現場の担当者より夜勤は少ないでしょう。生活相談員は、窓口的な役割が大きく、施設の顔として働く魅力があります。さまざまな業務をこなし、多くのスタッフと関わることで自分の適性を探ることも可能な職種です。マネジメント力を身につけながら管理者を目指すなど、介護業界でのキャリアアップを狙うのもよいでしょう。

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