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主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)とは?ケアマネとの違い、なるための要件を解説

主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)とは?ケアマネとの違い、役割、必要な研修を解説

1.主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)とは?

主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)は、一般のケアマネジャーの上位資格として、2006年の介護保険制度の改正で設けられました。ケアマネジャーの上位資格として、どのような活躍が期待されているのでしょうか?その制度の導入の目的を探れば、主任ケアマネジャーの役割も把握できるかもしれません。まずは一般的なケアマネジャーの職域から確認していきましょう。

そもそも介護支援専門員(ケアマネジャー)って?

ケアマネジャーは、居宅介護支援事業所や介護保険施設、地域包括支援センターなどにおいて、利用者さんの介護サービス計画書(ケアプラン)を作成することが主な業務です。また、介護保険サービスの要として、市町村や医療機関、利用者のご家族との連絡調整を行うことも重要な仕事とされています。

ケアマネジャーと一口に言っても、「居宅ケアマネ」と「施設ケアマネ」の2つに大きくわけられます。居宅ケアマネはご自宅で介護を受けられる方を対象とし、施設ケアマネは特別養護老人ホームなどの介護保険施設で介護を受ける方を対象としています。

ケアマネジャーについて詳しくは以下の記事で解説しています。
>ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?

主任介護支援専門員の役割は?

主任ケアマネジャーに期待されている役割は、大きく分けて次の3つです。

  • 介護に関わる多様なサービス(介護保険、医療、福祉など)のネットワークの向上
  • ほかのケアマネジャーへの助言や指導を担うフォローアップ役
  • 地域の課題や特性を見極めて包括ケアシステムを進める実践者としての役割

どの課題も、従来のケアマネジャーより広い視野や豊富な経験、知識を求められるもの。課題解決のための専門的な技術も必要とされます。主任ケアマネジャーとは、ケアマネジャー業務のエキスパートといえるでしょう。

2.主任介護支援専門員になるための要件は?

では、どうすれば主任ケアマネジャーになれるのでしょうか。実は、特別な資格試験はありません。そのかわり、一定の実務経験や「主任介護支援専門員研修」の受講が求められます。受講の要件は、自治体によって多少異なりますが、おおむね以下のような条件のいずれかを満たしている必要があります。

  • 専任のケアマネジャーとして勤務していた期間が、通算で5年(60カ月)以上である人
  • ケアマネジメントリーダー養成研修を修めた人で、さらに専任のケアマネジャーとして働いた期間が通算して3年(36か月)以上である人
  • 主任介護支援専門員に準ずる者として、地域包括支援センターに配置されている人
  • ケアマネジャーの業務に関し十分な知識と経験を持っており、都道府県によって認められた人

※参照:厚生労働省/主任介護支援専門員研修ガイドライン

また、受験費用も自治体によって差があるようです。例えば東京都は52,600円、大阪府は60,000円、福岡県は30,000円となっています(いずれも2018年度時点の受講料)。地域によっては大きな幅があるので、受講する前にあらかじめお住まいの都道府県のホームページで、受講要件や費用を確認しておくとよいでしょう。

なお2016年からは、主任ケアマネジャー資格は5年ごとの更新制となり、「主任介護支援専門員更新研修」を受講しなくてはならなくなったのでご注意ください。

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