
介護を必要とする人とサービス事業所の橋渡し役
介護問題に直面した人に、頼りにされる存在がケアマネジャー。要支援・要介護の認定を受けた人やその家族からの相談を受けて、必要な介護サービスを組み合わせてケアプランを作成し、介護サービス事業者や施設との橋渡しをする仕事です。
ケアマネジャーは医療職か介護職出身で、介護を受ける人やその家族の話をよく聞いて、身体や家庭の状況をリサーチできる人が向いています。介護サービス事業者などの情報収集や申請手続きなどの事務作業が苦にならないことも大切です。
医療職の知識や体験が活かせる仕事
内閣府の調査によると、住み慣れた自宅で最期を迎えたいという高年齢者は、全回答者の過半数に上りました(平成24年度 高齢者の健康に関する意識調査より)。しかし、病状や介護度によっては、吸引、経管栄養、導尿、インシュリン注射など、高次の医療系サービスを必要とすることもあります。家で暮らすという希望をかなえるには、在宅の介護系サービスとともに、医療系サービスを適切に組み合わせていくことが欠かせません。また、病院から退院するときには、病院やクリニックと介護サービス事業所が情報共有をするために、ケアマネジャーがカンファレンスを実施する医療連携の仕組みもあります。こうしたことから医療情報に詳しいケアマネジャーが求められています。
看護師や作業療法士など、医療職出身のケアマネジャーなら、こういったシーンで医療の専門家としての知識と医療現場の経験を活かすことができます。重い病気を抱えた要介護者やその家族からも、適切なケアプランの作成を行ってくれると信頼を得ることができるでしょう。
