

介護施設の窓口業務を担う生活相談員
生活相談員とは、特別養護老人ホーム、介護福祉施設などの窓口といえる業務を担う職種です。介護サービスが多様化するなか、介護施設ごとのサービスがわかりづらくなっている現状があります。そこで利用者の相談にのり、どのようなサービスを提供できるのかを説明するのが生活相談員の役割です。入居の際の相談に始まり、契約手続き、ケアマネジャーや職員との連絡や調整なども担います。利用者のニーズを聞き、的確なサービスを提供するための調整業務は、介護の現場では重要な仕事です。生活相談員の仕事範囲は広く、職場によっては施設のマネジメントにかかわる役割を期待されることもあります。
生活相談員になるための要件は、都道府県ごとに異なります。介護全般の知識も必要とされるので、介護福祉士、社会福祉士などの資格を求められることも多いでしょう。
介護老人保健施設で働く支援相談員
支援相談員は、介護老人保健施設の相談窓口を担う職種です。介護老人保健施設とは、病院と自宅をつなぐ施設と考えるとよいでしょう。リハビリなどの医療ケアを必要とする利用者が入り、在宅への復帰を目指す施設です。
介護老人保健施設では、入居者100人に対して支援相談員1人の常勤者の配置が義務づけられています。支援相談員は、利用者やその家族の相談にのるのが仕事ですが、施設の職員、医師、理学療法士、自治体職員などの連絡・調整も担当します。
支援相談員になるには、資格はいりません。ですが、医療や介護の幅広い知識が必要とされるのも事実。生活相談員と同じく、介護福祉士、社会福祉士、社会保健福祉士などの資格があると有利です。

