
1.スクールソーシャルワーカー(SSW)とは
多角的な観点から児童を支援する専門職
スクールソーシャルワーカー(SSW)は、児童・生徒が生活のなかで抱えているさまざまな問題の解決を図る専門職です。文部科学省が2008年から導入を開始しました。
児童・生徒が抱える問題には、不登校、いじめ、暴力行為、虐待などがあります。これらの問題の背景には家庭や周囲の問題などが複雑に絡み合っていることから、さまざまな環境や要因を見て課題解決をおこなう必要があります。
スクールソーシャルワーカーは問題の原因を児童・生徒の発達状況や行動特性にあると考えるのではなく、家庭や周囲の環境に着目して支援をおこなうのが特徴です。そのため、本人への働きかけだけでなく家庭や学校、公的機関などと連携をとりながら改善を試みます。
スクールソーシャルワーカーの仕事内容
スクールソーシャルワーカーの主な仕事内容には、直接支援と間接支援があります。
直接支援
- 児童・生徒、保護者との相談(面談・家庭訪問・電話 など)
- 児童・生徒、保護者と学校を関係機関につなぐ
間接支援
- 児童・生徒の問題に関する情報収集と課題分析、支援方法の策定
- 校内ケース会議の開催
- 連携機関への情報提供、支援体制の構築
- 教職員の相談対応、研修の実施 など
2.スクールソーシャルワーカーの現状
配置する学校は増加傾向
スクールソーシャルワーカーの数は3,091人(2021年時点)で、配置先として最も多いのは小学校です。

小学校で働くソーシャルスクールワーカーの数は多いものの、それぞれの学校数に対する配置状況を見てみると、中学校とほぼ同程度であることがわかります。
| 学校数 | SSWの配置数(割合) | |
|---|---|---|
| 小学校 | 18,980校 | 12,021人(63.3%) |
| 中学校 | 9,944校 | 6,283人(63.2%) |
| 高等学校 | 4,791校 | 1,483人(31.0%) |
参考|一般財団法人日本私学教育研究所「学校数の推移(令和5年度)」
支援内容の内訳

支援内容では不登校(26.0%)、家庭環境(21.8%)の合計が半数近くを占めています。
小中学校における不登校児童数は29万9,048人と過去最多(2022年度時点)となっており、スクールソーシャルワーカーには、児童・生徒を取り巻く環境や関係性の改善が期待されています。
スクールカウンセラー・こども家庭ソーシャルワーカーとの違い
似た職種にスクールカウンセラー(SC)があります。スクールソーシャルワーカーが児童・生徒の置かれている環境へ働きかけて問題解決を図るのに対し、スクールカウンセラーの主な支援内容は児童・生徒の悩みを聞き、カウンセリングやアドバイスを通じて心のケアをおこなうことです。ソーシャルワーカーとスクールカウンセラーは児童の状況を共有するなど連携して支援に努めます。
また、2024年度にこども家庭ソーシャルワーカーが新設されます。子ども家庭福祉分野に専門性を持つ新たな資格として創設され、虐待や貧困など子育て世帯を取り巻くさまざまな課題に対応する職種です。スクールソーシャルワーカーが主に学校に配置されるのに対し、こども家庭ソーシャルワーカーは児童相談所や市区町村の虐待相談対応部門、民間の児童養護施設や乳児院、児童家庭支援センター、保育所などの幅広い職場に配置されます。
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こども家庭ソーシャルワーカーとは?

