3.自分に合った介護の仕事を見つけよう!
この記事で介護事業や施設の大まかな特徴がつかめたら、実際に求人を検索してイメージを膨らませてみてください。介護の仕事が未経験の方はとくに、施設見学をおこなうことをおすすめします。利用者の1日の過ごし方、仕事の流れ、働き方、求められるスキルなどを確認するとともに、施設の雰囲気をつかんでおきましょう。不安な点があれば見学や面接の際に正直に伝えることで入職後のミスマッチを防げます。
団塊の世代が75歳を迎える2025年までに245万人の介護人材が必要と言われていますが、現場は慢性的に人手不足の状態が続いています(参考:厚生労働省)。そのため多くの介護事業者が無資格・未経験の方にも広く門戸を開き、キャリアアップのための資格取得支援にも力を入れています。
ジョブメドレーでは無資格・未経験可の求人を数多く掲載しています。また、介護職の方の転職体験談も紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。
介護職の転職体験談
- ・介護職5年目26歳/転職1回(住宅型有料老人ホーム→介護付有料老人ホーム)
- ・生活相談員2年目30歳/転職1回(介護職員→生活相談員)
- ・ケアマネジャー7年目34歳/転職3回(介護スタッフ→管理職→ケアマネジャー)
- ・管理職(介護)3年目38歳/転職2回(編集者→小売店マネージャー→ホーム長)

