5.合格後の免許申請手続き
合格後は免許申請の手続きをおこない、厚生労働省が管理する薬剤師名簿に登録されることで、初めて有資格者として業務が可能になります。申請から免許証が手元に届くまでは最長5ヶ月ほどかかることもあるので、合格後は速やかに申請手続きをおこないましょう。

申請書類の提出先
住所地を管轄する保健所
※一部の保健所は受付窓口となっていない場合があります。各都道府県のサイトで確認してください受付時間
保健所(一部の県については県庁)の業務時間内
必要書類
〈必須書類〉
- 合格証書(窓口での提示に使用)
- 住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本または住民票記載事項証明書(発行日から6ヶ月以内のもの)
- 収入印紙 3万円(申請書内に添付)
〈登録済証明書の発行を希望する場合のみ必要〉
- 登録済証明書用はがき(所定の様式)
- 63円切手(速達を希望する場合は323円分の切手)
免許登録後、免許証が手元に届くまでは2〜3ヶ月ほどかかります。その間に「登録済証明書」の提出を求められる職場もあるので、必要な場合は免許申請時に依頼しておきましょう(後日では発行不可の場合があります)。登録済証明書用はがきは主に保健所で配布しています。
参照:薬剤師免許の申請手続き等について|厚生労働省
試験に関する問い合わせ先
薬剤師国家試験運営本部事務所
〒135-0063
東京都江東区有明3丁目6番11号 TFTビル東館7階
電話番号:03-5579-6903

