決算書を学ぶメリットは?FPがアドバイス
資産運用を行う上で決算書を読めると相当有利です。「複雑で勉強したくない」「難しそう」と思う人も多いかもしれませんが、少し興味を持って勉強し、理解することが、最終的に資産運用にプラスの効果をもたらし、資産増大に繋がるかもしれません。そういったことをモチベーションにぜひ「初心者でも分かる」といった分かりやすい本などを手にして勉強してみてください。
一歩踏み込むと、例えば日本の中央銀行である「日本銀行」の決算書を読むこともできます。日本銀行は日本の経済、金融政策において大変重要な役割を果たしています。例えば日本銀行のバランスシートで、資産の部を見ると国が発行した国債を有していることが分かります。日本銀行が市場から国債を買い取ることを「買いオペレーション・買いオペ」と言いますが、買いオペを行った結果、資産の部に国債が計上されているのです。
やや専門的な話になりましたが、日本銀行の決算を見ることで日本経済の状況、これからの金利動向などを分析することもできそうです。決算書について勉強することで、こういう高みを目指してみるのも面白いと思います。
もちろん、ご自身の家計管理にも活用できます。一定期間ごとに決算を行うことで無駄な出費を認識したり、資産の増減を把握できたり、現状を把握することが上手な家計管理に繋がります。将来の夢や目標を意識しながら、ぜひ定期的に家計決算を行ってみてください。

