いつまでも輝く女性に ranune
「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?

買い物や支払いでせっかくdポイントを貯めたのに「使い方が分からない」「使い道がない……」という方は少なくありません。そこで今回はdポイントの使い道を紹介。通常のdポイントのおすすめの使い道のほかに、期間限定や用途限定のdポイントの使い方についても解説していきます。

「dポイント」おすすめの使い道

NTTドコモが提供する「dポイント」のおすすめの使い道を紹介します。

お店でのショッピングや飲食代の支払いでdポイントを使う

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?

dポイントの使い道としてまずおすすめしたいのが、街のdポイント加盟店での支払いです。dポイントは1ポイント=1円として、買い物や飲食などの全額、一部の支払いに利用することができます(※店舗・商品によって一部対象外のサービスがあります)。

使い方は簡単。日常生活で利用することの多いコンビニやスーパー、ファミレス、ファストフード店などのdポイント加盟店で、会計時に「ポイントをつかってください」と言い、dポイントカードを提示するだけです。キャッシュレスで現金を用意する必要もなく、会計時もスマート。お店によっては一部の支払いが可能な場合もあり、dポイントで端数だけを支払ったり消費税だけの使ったりということもできます。

dポイント加盟店はこちらをチェック。なお店舗・商品によって一部対象外となる場合があります。

ネットショッピングでdポイントを使う

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?
出典:d払い公式サイト

dポイント加盟店であればネットショップでもdポイントを使うことが可能です。dポイントでの全額支払いはもちろん、店舗によっては一部支払いも可能(※店舗・商品によって一部対象外のサービスがあります)。

なかでもAmazonでは「かんたん事前設定」で、支払い時にdポイントを利用するか否かの設定をおこなうことができて便利です。また毎週金・土曜日の「d曜日」はdポイントが最大17.5%となりとってもお得。日常的にAmazonを利用されている方は、ポイントを使うのにも貯めるのにもおすすめです。なおd曜日は毎月エントリーが必要となります。

さらにNTTドコモが運営するネット通販サイト「dショッピング」では、dポイントで決算した買い物にもdポイントが付与されて超おトク。dポイントを使いながらdポイントを貯めるという、まるで裏ワザのような使い方が叶います。ほかにも毎月10日・20日の「dショッピングデー」には、4400円(税込・送料別)以上購入で全品ポイント5倍以上、最大40倍やポイント利用分5%還元のキャンペーン特典もあります。dポイントを使うだけでなく貯めることも重視したい方はdショッピングでの利用がおすすめです。

ドコモサービスの料金の充当に使う

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?
出典:dポイントクラブ公式サイト

dポイントはNTTドコモのサービス「ドコモのケータイ」「ドコモ光」 「ドコモでんき」 「ドコモ ガス」の料金支払いの充当にも使うことができます。もちろん1ポイント=1円で、期間・用途限定ポイントも使用可能です。さらに、毎月のドコモサービスの料金支払いにdポイントを利用することで、ランクが5つ星では+5%、4つ星では+2%、3つ星では+1%と料金充当額が追加されます。

なお充当には期限があります。事前に充当のイメージを確認しておきましょう。またドコモケータイでのdポイント充当対象はこちらをチェックしてください。

ほかにもLeminoやdブック、dミュージックなどのドコモサービスでもdポイントを使えます。

dカードの利用代金の充当に使う

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?
出典:dポイントクラブ公式サイト

dカードの利用代金支払いの充当にもdポイントを使うことができます。dカード、dカードのiDの利用料金が減額(充当)され、お得感を感じやすい使い方です。

なお充当の内容はクレジットカード番号によって異なります。クレジットカード番号が「4980」または「5302」または「5334」からはじまる方は、100ポイントから100ポイント単位で利用可能。クレジットカード番号が「4363」または「5344」または「5365」からはじままる方は、1ポイントから1ポイント単位でdポイントの利用が可能です。いずれも期間限定、用途限定のdポイントも利用できます。

詳しくはこちらをチェックしましょう。

dポイント運用に使う

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?
出典:NTTドコモ公式サイト

dポイントで投資体験ができるdポイント運用もおすすめの使い道です。dポイントを運用ポイントへ移行し、ポイント投資をおこないます。現金不要、本人確認不要なので誰でも気軽にはじめられるのが魅力。また「おまかせ運用」と「テーマ運用」の2つが用意されており自身で選択が可能です。「おまかせ運用」では運営がポイント運用をおこなうため、投資の知識がない方や初心者の方に人気があります。

ただしdポイント運用には期間限定・用途限定ポイントは使用できません。dポイント運用についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

他社のポイントに交換する

dポイントは、JALのマイルに交換したりスターバックスカードへチャージしたりするのにも使えます。JALのマイルへ交換する場合は1000ポイント単位で交換可能で、1000ポイント→500マイルになります。スターバックスカードのチャージに交換する場合は3000ポイント単位で交換でき、3000ポイント→3000円になります。

マイルをためている方やスターバックスをよく利用する方にはうれしい使い道ですね。ただし期間・用途限定dポイントは利用できないので注意が必要。詳しくはこちらをご確認ください。

期間限定・用途限定dポイントの使い方

「dポイント」の使い道を紹介!期間・用途限定のおすすめの使い方は?

dポイントには通常のポイントのほかに「期間・用途限定dポイント」があります。キャンペーンなどで進呈されることの多いこの「期間・用途限定dポイント」は、使用期間や使用用途が限定されています。期間・用途限定のdポイントが使える・使えないを確認はこちらをチェックしましょう。

ではどのように使えばいいの?と疑問に思われる方も多いでしょう。実はdポイントでは自動的に有効期限が近い期間・用途限定のdポイントから消費するため、特別な設定は必要ありません。ただし有効期限が短いポイントもあるため、期間限定ポイントを持っている方はdポイントクラブアプリdポイントクラブサイトの利用履歴より有効期限を把握しておきましょう。

なお自分が所持している期間・用途限定dポイント数についてもdポイントクラブアプリdポイントクラブサイトから確認できます。

ママテナ編集部マネーチーム

dポイントが貯まるお得な最新キャンペーンや家計を助けるポイ活情報、一般の方から寄せられた節約術やお金まわりのエピソードなどを徹底リサーチ。私たちの暮らしに必要不可欠な「お金」にまつわる話題を編集部が紹介します。

あなたにおすすめ