◆理想の男性は「一人暮らしをしている人」!?

「あります、あります!私、子どもが欲しいんですよね。うちの姉は結婚しないと言っているのですが、親からすれば孫の顔は見たいと思うので、私が産むしかない!という使命感です(笑)」
――セクシー女優をやっている中で、出会いはなかったのですか?
「この人好きかも……と思ったことはありましたけど、仕事のことを隠さなきゃいけないと思うと踏み込めませんでしたね。もし伝えても理解はされないだろう、とも。かと言って、私が最初からセクシー女優だとわかっている人っていうのも、なんだか違うんですよね。難しいな……」
――好みのタイプの男性ってどういう人なのでしょうか?
「1人でも生きていけそうな人……すなわち、すでに1人暮らしをしている人がタイプです!」
――どういうことですか、それ(笑)。
「私は1人暮らし歴が長いので、もし何もできない人と一緒に暮らすとなったら、家事やら身の回りのお世話やら、全部やってしまいそうなんですよ。彼氏のお母さんにはなりたくないんです。実家暮らしで家事ができなかったとしても、せめて私がやって欲しいと言ったことに対して、素直に行動してくれるといいなと思います」
◆2026年の目標は「事務作業の独り立ち」
――最後に、今後の活動について聞かせてください。「“わか菜ほの”の名前での活動は、年内をもって終わりになります。2026年1月1日からはSNSのアカウントも移行するので、今後はそちらをチェックしていただければ。
具体的にコレっていう予定はないのですが、今後はコスプレイヤーとして活動していきたいと思っています。いろんな撮影会やイベントに参加しつつ、あわよくば公式レイヤーを目指していきたいですね」
――フリーになることに不安はありませんか?
「私はこれまで接客業と女優しかしてこなかったので、請求書などの事務作業をどうしよう……という心配はありますね。それにギャランティの設定も、これから自分でしていかなきゃいけない。事務所にも相談に乗ってもらいつつ、画策している最中です。
とはいえ、引退した後も応援してくれるというファンがたくさんいてくれるので、とても心強く感じています。とりあえず2026年の目標は、『事務作業の独り立ち』かな(笑)」
――ありがとうございました!
<取材・文・撮影/もちづき千代子>

