いつまでも輝く女性に ranune
新幹線で“騒ぎ続ける子供”に怒り心頭…「注意しない母親」が思わず謝罪した“核心をつく一言”――年末年始ベスト

新幹線で“騒ぎ続ける子供”に怒り心頭…「注意しない母親」が思わず謝罪した“核心をつく一言”――年末年始ベスト

◆母親は痛いところ突かれた?

 その後、隣の女性に小声で「声、大きかったですか?」と尋ねたところ、女性は「ええ」と苦笑しながら返してくれたのだとか。また、岩田さんは母親の“痛いところ”を突いたのも、慌てて謝罪したことに繫がったのでは……と話す。

「新幹線は通常、自由席なら大人1人につき幼児(1歳~6歳未満)が2人まで無料になるんです。たぶん、あの兄弟のお兄ちゃんは小学生だったけど、あのお母さんは2人とも幼児ということにして、子供料金を払わずに大人料金だけで乗車していたのではないでしょうか。だから、子供料金のことを言われて焦ったんじゃないかなと思います」

 その後、母親は子供たちに静かにするよう注意をし始めたとのだとか。

 岩田さんにとっては恥ずかしい一幕となったが、母親が態度を改めたことで結果的に車内環境は改善。最後に岩田さんは「マナー違反に悩む乗客にとって、声を上げることの大切さと、そのタイミングの難しさを改めて考えさせられる出来事でした」と話した。

文/谷本ススム

【谷本ススム】
グルメ、カルチャー、ギャンブルまで、面白いと思ったらとことん突っ走って取材するフットワークの軽さが売り。業界紙、週刊誌を経て、気がつけば今に至る40代ライター
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ