50代は、子育て・仕事・家族・健康など、心が揺らぎやすい転換期。そんな50代のあいだで心の整理や自己肯定感アップにも役立つ新習慣として“書く瞑想”ジャーナリングが注目されています。その理由と魅力を紹介します。
教えてくれたのは、本橋へいすけさん
Mindset Coaching Academyを経てプロコーチとなる。 コーチングとウェルビーイングを融合したガイド付きジャーナリング手帳『pure life diary』を考案し、feppiness株式会社を設立。 現在はプロダクト開発や対人支援、コミュニティ運営を行う。ペンシルベニア大学のポジティブ心理学プログラムを受講、桜美林大学大学院ポジティブ心理学の修士課程に在学中。著書『理想(仮)』『人生の純度が上がる手帳術』など。趣味はフリーダイビング。
50代女性におすすめのジャーナリング習慣
子育てが一段落して自分の時間ができたけれど、何をしたらいいかわからない。更年期や体調の変化で気持ちが揺らぐ。親の介護や仕事での立場の変化に戸惑う。50代は人生の大きな転換期。
そんな変化の中で感じる不安やモヤモヤは、決してあなただけのものではありません。今、50代女性の心を整える方法として「ジャーナリング」という習慣が注目されています。

