◆◆「数字を見える化」したら、不安がなくなってストレスがなくなった
――将来的に、これくらい資産を貯めたいという目標はありますか?酢束さん:まずは1000万円を目指しています。今のペースだと、1年間で100万~140万円くらい資産が増えているので、このままいけば37歳で1000万円、47歳で2000万円を達成できる計算です。いわゆる「老後2000万円問題」を意識しています。
――「億り人」のような大きな目標ではないのですね。
酢束さん:なりたい気持ちはありますけど、そこまで自分が頑張れる気がしないです。ストレスは溜めたくないし、スタバも飲みたいし(笑)。生活レベルを上げたいとも思わないので、現実的に2000万円という金額が達成できればいいかな、と思っています。
もともと、将来不安から資産形成を始めたわけですが、こうして「数字を見える化」したら進むべき道筋が見えてきて、それまであった漠然とした将来への不安がなくなりました。
それで安心できたというか、ストレスが減ったのが一番大きいですね。ぼんやりしていたものに、答えが見えたような感覚です。
◆◆来年も「変わらずコツコツと」
――酢束さんの周りでも、投資に興味を持っている方は多いですか?酢束さん:友人にもまだ投資をやっていない人がいて、会うたびに話を聞かれるんです。でも、「やってみようかな、勉強してから始めるね」と言って、次に会ってもまだ始めていないというケースが多いですね(笑)。
「やりたいけど、何からやっていいかわからない」と、最初の一歩が踏み出せない方が多いんじゃないかなと思います。
――そうした方々へ、何かメッセージはありますか?
酢束さん:証券口座はスマホがあれば開設できますし、100円からでも株を買えます。まずは少額からでもいいので、一歩踏み出してみてほしいですね。そして、一緒に資産形成をがんばっていけたらいいなと思います。
――最後に、酢束さんご自身の2026年の目標を教えてください。
酢束さん:2026年の目標は、「変わらずコツコツと」です。まだNISAしかやっていないので、個別株とFXには興味があります。
勉強はしていますが、まだ手は出せていないので、2026年は個別株とFXを始められたらいいなと思っています。あ、私も一歩を踏み出さないといけないですね(笑)。
【プロフィール】
酢束さん

Xのアカウントは@moneyistime100
<取材・文/横山 薫(扶桑社)>

