いつまでも輝く女性に ranune
ツラい運動は不要…ゆるく動いて「痩せ体質」を手に入れる【医師が解説】

ツラい運動は不要…ゆるく動いて「痩せ体質」を手に入れる【医師が解説】

深い眠りにつけるサウナ

健康維持のために行うことの1つに“サウナ浴”があります。

サウナに入るだけでも爽快感がありますが、私の場合、その日の睡眠が深くなります。眠りを含めて「ととのった~」を実感! こうしたメリットを感じて、すっかりサウナにハマっています。サウナに入る時間は、サウナの温度によって異なりますが、私のお気に入りのサウナ(約90度 )で は 8分入っています。その後、水風呂に1~2分入って体を冷やし、5~10分ほど外気浴で休憩して心拍数を整えます。そこで約300㎖の水分を補給。これを1セットとして、合計3セットくり返すのが基本です。

1セットでかく汗の量が300㎖程度あると思うので、1セットごとに水分を補っています。サウナに入って汗をかいて体重が減ったと喜ぶのではなく、十分に水分補給をすることで血流が上がって代謝もアップすることに注目しましょう。

ふだんの入浴でも、湯船にゆったり浸かり、水分補給をすれば代謝がよくなりますよ。

出典:『専門医が教える1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』(KADOKAWA) [図表4]尾形式サウナの入り方 出典:『専門医が教える1分で肝臓から脂肪が落ちる食べ方決定版』(KADOKAWA)

尾形 哲
長野県佐久市立国保浅間総合病院
外科部長/「スマート外来」担当医

あなたにおすすめ