いつまでも輝く女性に ranune
制作時間10分! 100均グッズで作る「華やかお正月飾り」が忙しい年末に最適 プチプラ花コーデVol.170

制作時間10分! 100均グッズで作る「華やかお正月飾り」が忙しい年末に最適 プチプラ花コーデVol.170

100均グッズで作る「華やかお正月飾り」

年末の慌ただしい時期、お正月飾りの準備はできましたか? 今回は、制作時間たった10分で完成する、手作りお正月飾りをご紹介します。材料はダイソーなどの100均グッズが中心。色画用紙を蛇腹に折って留めるだけで、総額千円以下とは思えない「モダンで華やか」な飾りが作れます。玄関を彩る、簡単・高見えDIYレシピをフラワーデザイナーの川守由利子さんに教えていただきます。

1年の感謝の気持ちを込めて、新年のお正月飾り

今年も、お正月を迎える用意を少しずつ始めました。毎年欠かさずに作っているのが、玄関に飾るお正月飾り。1年間フラワーアレンジを楽しんだ最後の締めくくりに、無事に過ごせたことへ感謝しながら、歳神様を迎える準備として、お正月飾り作りは毎年の恒例になっています。

作る間は年末の慌ただしさを忘れて、作業に没頭できます。手作りのお正月飾りは、自分の手を動かしたものだからこそ感じる愛着があります。

100均にはお正月近くになると、さまざまなしめ縄飾りやしめ縄を作るための材料が売られていています。

我が家の玄関の色は黒。今年は、玄関に合う和モダンな雰囲気のお正月飾りを作ろうと、100均で大きめの色画用紙や和雑貨を買ってきました。「来年もいい1年になりますように」と、気持ちを込めて作ってみます。

1,000円以下! モダンなお正月飾りに必要な購入品

モダンなお正月飾り作りのために、買ってきた材料はこちらです。

色画用紙、箸置き、シール、水引、ワイヤー

土台にするのは、銀色と銅色の色画用紙。厚みがあり、しっかりしているので土台にちょうどよさそうです。ワイヤーは以前100均で買ったもの。今回は他に、金色の箸置き、ラインストールシールに紅白の水引を買いました。

ほかには、100均で造花の南天、花屋さんで150円の松を買いました。

ナンテンとマツ

南天や松などの縁起がよい材料は、お正月には欠かせません。材料は合計で850円(税抜き)でした。1,000円以下で準備できるのは、嬉しいですね。

あなたにおすすめ