
年末に向けて、部屋の「片づけ欲」がわくこの季節。
不要なものを仕分けしたら、次に必要になってくるのが収納場所。無駄なくすっきり収納するために、収納ケース選びは重要です。
今回は、長年愛される超定番「箱型収納ケース」に注目。
効果的な活用法を、スタイリストの岩佐知布由さんと考えました。
この人と考えました
インテリアスタイリスト
岩佐知布由さん
雑誌、広告、カタログなどでインテリアや雑貨のほか、暮らしにかかわるスタイリングやコーディネートを担当。住宅やショップなどの空間コーディネートも手がける。
ケユカ
インテリア&キッチン雑貨や食器、アパレルまで幅広くそろうライフスタイルショップ「ケユカ」のバスケットに注目。

天然素材に見えて、本体の素材はポリプロピレン。なんといっても「洗える」のがポイント。清潔に保てるので、パンなどの食品入れにも。
しなやかな質感でけば立ったりささくれたりしないので、布製品を痛める心配もありません。目に触れる場所で使いたい可愛さ。
左から:
洗えるバスケット
ワイド中深
¥2,970
約W36×D25.7×H16cm
スリム中深
¥1,650
約W18×D25.7×H16cm
パントリーで……
バラバラな色や形の食品類もまとめることでスッキリ
パッケージやサイズがさまざまな食品やボトル類は、大まかに分類してバスケットにまとめて収納。そのまま棚に並べるより出し入れしやすくなり、見た目の印象も整います。
スリム中深タイプは、340mLペットボトルが6 本入ります。

