過去の合格基準と合格率の推移
合格基準
歯科衛生士国家試験の合格基準は例年60%で一定です。

合格者数・合格率
歯科衛生士国家試験の過去5年間の合格率はおよそ91〜96%で推移しています。

合格後の免許申請手続き
合格後は免許申請の手続きをおこない、歯科衛生士名簿に登録されることで有資格者としての業務が可能になります。申請から免許証が手元に届くまで時間がかかるので、合格後は速やかに申請手続きをおこないましょう。

提出書類
〈必須書類〉
- 免許申請書(財団が各学校に配布した申請書用紙を必ず使用)
- 合格証書の写しまたは合格証明書(申請書に受験地や受験番号など必要事項の記載があれば不要)
- 住民票の写しまたは戸籍抄(謄)本(発行日から6ヶ月以内のもの)
- 収入印紙 9,000円(申請書内に貼付)
- 郵便振替払込受付証明書(郵便局などで登録手数料4,750円を支払い申請書に貼付)
〈登録済証明書の発行を希望する場合のみ必要〉
- 登録済証明書用はがき
- 85円切手
免許登録後、免許証が手元に届くまでは2〜3ヶ月ほどかかります。その間に登録済証明書の提出を求められる職場もあるので、必要な場合は発行してもらいましょう。
参照:歯科衛生士登録 |一般財団法人 歯科医療振興財団、新しい歯科衛生士のために|一般財団法人 口腔保健協会
試験・免許申請に関する問い合わせ先
一般財団法人 歯科医療振興財団
〒102-0073
東京都千代田区九段北4丁目1番20号
電話番号:03-3262-3381
#歯科衛生士 #国試 #国家試験 #歯科衛生士国家試験

