医療事務の求人8,941件を徹底調査!リアルな給料・年収はいくら?【2025年最新】

医療事務の求人8,941件を徹底調査!リアルな給料・年収はいくら?【2025年最新】

3.医療事務の給料を上げる方法は?

キャリアアップして役職手当を受け取る

年齢・勤続年数別のデータからわかるように、医療事務は経験を積むことで年収アップが期待できます。また、総合病院などに勤務する場合、日々の業務スキルに加え、後輩の育成やチームをまとめるマネジメント能力を身につけることで、管理職へのキャリアアップも目指せます。

難易度が高い資格を取得してスキルアップする

医療事務の仕事は、資格の有無よりも実務経験が重視される傾向があるため、資格が直接給与に反映されるケースは多くありません。しかし、「診療報酬請求事務能力認定試験」のような難易度の高い資格は、勉強の課程で専門的な知識が身につき、結果としてキャリアアップにつながる可能性があります

また、資格は知識や勉強に取り組む姿勢の証明となるため、転職活動において、良い条件の求人や応募倍率の高い求人に応募する際に有利に働くことも期待できます。

高待遇の職場に転職する

現在の職場で昇給が見込めない場合は、より条件の良い職場へ転職するのも一つの手段です。とくに、インセンティブが期待できる美容クリニックや、給与水準が高く福利厚生も充実している大規模な病院などは、年収アップを目指すうえで有力な選択肢となるでしょう。

ジョブメドレーでは、地域、給与額、福利厚生など、細かい条件で求人を絞り込めます。ご自身の希望と照らし合わせながら、納得のいく職場を探してみてはいかがでしょうか。

老後・教育費・投資…… お金の悩みにFPが答えます!(取材対象者募集)

医療・福祉・介護・保育の仕事はやりがいがある一方で、忙しい日々のなか将来のお金に悩みを抱える人も少なくありません。

そこで、なるほど!ジョブメドレーでは、ファイナンシャルプランナー(FP)が実際の相談に答える取材企画をスタートします

「教育費はどう準備すればいい?」「夜勤をやめても生活できる?」「投資をしたほうがいいの?」など、リアルな悩みをお聞かせください!

もちろん相談は匿名・無料です。記事化された場合には謝礼もご用意しています。

【詳細・申し込みはこちら】

あなたにおすすめ