店舗限定「スペルト小麦のスフレ」調理風景を特別公開!

「ARTISAN LIEN」で提供しているスイーツを作る際にこだわっているポイントを伺うと、「焼菓子がメインのお店なので、焼き加減をとても意識している。決まった時間がありつつも、その日の温度や湿度によって仕上がりが変わってくるので、“焼菓子の表情”を大切にしながら、良い焼き加減になるように心がけています。」
「スフレも仕上がり次第では、1~2分ほど焼き加減を調整することも。生地の混ぜ具合やメレンゲの立ち具合によっても仕上がりが変わってくるので、そこの見極めがポイント。生地の焼き色の付き方や、ふわふわ食感になる焼き上がりを大切にしています。」
と、お話いただいた名物メニューの1つ「スペルト小麦のスフレ」を実際に作っていただきました!

小麦の風味を生かした、優しい味わいのスフレ生地。ふわふわすぎると焼き上げるときに溢れてしまうとのことで、メレンゲの艶が出るまでしっかり混ぜることがポイントだそう。


「生地をココットに入れる際、縁の生地を取り除くことがポイント」と青島さんは話します。この一手間を加えることで、オーブンで焼き上げたときにスフレが“ふわっと綺麗に真っ直ぐ”膨らむのだとか。

オーブンで10分ほど焼き上げたスフレは、表面にこんがりと焼き色がつき、ふわふわとした見た目も相まって、見ているだけで食欲をそそられます。

このスフレには、栄養価が高く、古代から品種改良されずに残ってきた小麦の一種「スペルト小麦」を使用。「素材の優しい味わいを感じていただきたい」想いから、【小麦・卵・バター・牛乳・きび砂糖】というシンプルな材料で作り上げているそう。シンプルな材料で作り上げるからこそ、難しさもあるスイーツには、職人の技が詰まっています。
そのままでも充分美味しく食べられますが、生クリーム・アイスクリーム・塩が添えられているので、味変も楽しんでいただけます。ぜひ実際にお店で体験していただきたいです!
ひと口食べて感じる幸せ。その想いをチョコレートを通じて共有したい

「ARTISAN LIEN」のロゴにもある【LE CHOCOLAT, UN MORCEAU DE BONHEUR.】という言葉。これはフランス語で“チョコレート、それは幸せのひとかけら”という意味。
その言葉通り、「チョコレートをひと口食べて笑顔になる」という魔法の言葉。“ 「ARTISAN LIEN」のスイーツを通じて、広く皆さんに感じてもらいたい。日常の中でも幸せな瞬間を提供したい。”そんな想いが込められています。
これまでも「こんな美味しいチョコ初めて食べました」 「また来たいです」という嬉しいお言葉を、来店されたお客様からいただいているそうなので、これからもこのようなお客様が増え続けていくのではないでしょうか。
「店舗まで距離があって買いに行けない…」という方にも楽しんでいただけるよう、「ARTISAN LIEN」のオンラインショップにて「ショコラテリーヌ」が購入できるとのこと。ショコラテリーヌは、高崎の「PATISSERIE LIEN」でも人気のハート型ガトーショコラが原点となって登場した商品。驚くほどなめらかな口溶けと、トンカ豆の香りをまとった大人のガトーショコラ。濃厚な味わいがクセになる逸品です。

ご自身へのご褒美はもちろん、ギフトにもぴったり。青島さんも特におすすめしているという「オリジナルシーリングチョコレート」が付いているので、スイーツとしては珍しい“イニシャル”や、“THANK YOU” “HAPPY BIRTHDAY”というメッセージとともにプレゼントすることも◎