いつまでも輝く女性に ranune
新年のお祝いに! 縁起物のゴヨウマツとセンリョウで作る簡単&モダンなお正月アレンジメント

新年のお祝いに! 縁起物のゴヨウマツとセンリョウで作る簡単&モダンなお正月アレンジメント

重箱を使ってお正月らしく

お正月の重箱アレンジ

重箱を器として使うことで、通常のフラワーアレンジメントとは一味違ったアレンジを楽しめます。

重箱はハレの日の象徴であり、おせち料理を詰める器として使われることが多いですね。その器をアレンジに用いると、一気に格調高いお正月の雰囲気に。また、食卓を彩るテーブルアレンジとしてだけでなく、リビングのテーブルやサイドテーブルに飾る際にも、コンパクトでどんな場所にも飾りやすいサイズです。

こうしたアレンジには、漆塗りの本格的な重箱を使うのはもったいないと思われるかもしれません。そんなときは、今回利用するような、プラスチック製の蓋付き2段の重箱風の器もおすすめ。カジュアルなキッチングッズのお店での取り扱いが多いようです。このような重箱風な器だと安心して気兼ねなく使えます。

新年にふさわしい黄色いセンリョウ(キミノセンリョウ)

キミノセンリョウ

一般的にセンリョウというと、鮮やかな赤い実を思い浮かべますが、その色違いの品種として黄色い実をつけるものがあり、これは「キミノセンリョウ(黄実千両)」と呼ばれます。

赤いセンリョウは「富」を象徴しますが、黄色いセンリョウは、その色が黄金(こがね)色に通じることから、特に縁起がよいとされています。

  • 金運・財運の上昇:まさに黄金を連想させる色であるため、「財産」や「金運」をさらに強く願う意味が込められています。
  • 明るさ・希望:赤実とはまた違った明るく軽やかな印象で、新しい年を明るく迎える希望の象徴とされます。
キミノセンリョウ

古くは、お正月飾りの生け花として、松にはキミノセンリョウを、梅には赤いセンリョウを組み合わせるのが一般的であったという記録もあります。

この季節は赤い実が目立ちますが、キミノセンリョウの清々しい黄色の実は格別の魅力を放っています。

その鮮やかな色彩は、まるでキンカンやミカンといった柑橘類を思わせるようで、空間に軽やかで爽やかな印象をもたらします。たしかに「金運アップ」の縁起物として注目されがちですが、それだけでなく、黄色の実は新年にふさわしい明るく清々しい可愛らしさも持ち合わせていますよね。私はこのキミノセンリョウがとても好きです。

あなたにおすすめ