いつまでも輝く女性に ranune
ママ友に“利用され続けた”30代女性。会計時に店員が言った「スッキリする一言」で縁を切ることができたワケ――年末年始ベスト

ママ友に“利用され続けた”30代女性。会計時に店員が言った「スッキリする一言」で縁を切ることができたワケ――年末年始ベスト

◆「関係性の見直し」も大切なこと

 これまでのことを冷静に振り返り、「私のことなんて、ママ友だと思っていない」と判断した幸子さんは、徐々にA美さんとの距離をとりながらお付き合いをやめていったのだとか。しばらくはひとりぼっちになるような寂しい瞬間もあったが、その後は状況が好転。

「いまは、何かを押しつけてきたりしないママ友たちと仲良くやっています。まわりの目や子どものこともあるので、嫌なことがあってもなかなか口には出せないママ友の関係ですが、違和感を覚えたときはお互いの関係性を見直してみたほうがいいかもしれません」

 仲良くなればなるほど、人の本性は表に出やすいもの。なかには人の善意や親切につけ込んで、どんどん図々しくなる人もいる。負担を背負わされたりトラブルに巻き込まれたりしないためにも、違和感を覚えたら早い段階で距離を置くことも大切といえるだろう。

<TEXT/夏川夏実>

【夏川夏実】
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Xアカウント:@natukawanatumi5
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ