◆スマホを拾ってあげたときの女性の反応

「彼女の爪が思いっきり当たり、切れはしなかったですけど、すごく失礼な態度でしたね。出張中で揉め事は避けたかったので何も言いませんでしたが、プライベートだったら文句のひとつでも言っていたかもしれません。
ひとつ疑問に思ったのは、彼女が頑なに男性を通そうとしなかった理由。声をかけられても無視するって余程のことですし、どんなに機嫌が悪かったとしても普通の人は絶対にやらないじゃないですか。私がスマホを渡した時の態度にしてもそうですし、一般的な常識やマナーが通用しない相手もいるんだなって。それが同じ日本人だったから余計に驚きました」
◆相手がケガしたら自分が加害者になるので注意
ちなみに名古屋駅から乗ってきた乗客にも同じように通せんぼするのかと危惧したが、幸いにも彼女の隣に座る乗客はなし。終着・新大阪駅に着くと、彼女は何事もなかったかのように降りていった。「もし女性の隣に座っていたのが自分だったら……と考えてみましたが、私でも最後は強行突破しかなかったと思います。どう見ても下車しようとする男性を邪魔した女性に非がありますし、ここだけの話、彼女の足がヒザで蹴り飛ばされた瞬間は見ていてスッキリしましたね(笑)」
とはいえ、これで相手がケガを負ってしまった場合、経緯はどうであれこちらが加害者になってしまう。同じような場面は滅多に訪れないと思うが、蹴り飛ばすのではなく、相手の足をまたいで越えるようにするのがいいだろう。
<TEXT/トシタカマサ>
【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。

