セックスレスを打破した50代女性の体験談を紹介します。浮気を疑って関係が変わった、子育てで疎遠になった……など、そこからどんなストーリーがあったのでしょうか?
50代女性の6割以上は「1年以上セックスレス状態」

セックスレスという言葉をよく耳にしますが、実際50歳以降の女性たちのセックスレスの割合はどれくらいなのでしょうか?
ジェクス株式会社「ジャパン・セックスサーベイ2017」によれば、50代以降の女性の61.7%が「この1年間、まったくセックスをしていない」という結果が出ている。年数回という人は12.1%。
また、50代女性のパートナーとして多い、50代男性の41.5%および60代男性の49.5%も「この1年間、まったくセックスをしていない」と答えている。
想像しているよりも、セックスレスは多くの人が抱える問題のようである。
【セックスレス体験談1】子どもがいないからといって恋人気分なわけでもない

夫が浮気しているのではないかと疑念を抱き、それがきっかけでセックスレスを打破することができたのは、マリさん(55歳)だ。5歳年下の夫と結婚して20年、二人の間に子どもはいない。
「子どものいない共働き夫婦というのも微妙なんですよね。いつまでも恋人同士みたいでいいわねと言われるけど、周りの子どもなし夫婦を見ても、実際には友だち関係になりやすいような気がします。気づいたら同性の友だちみたい。少なくともうちはそうでした。気楽でいいけど……ロマンティックな感じはないですね」
しかもマリさんは積極的でリーダーシップをとるタイプ。一方の夫は優しくておとなしいタイプだから、どうしてもマリさん主導で生活を送っていた。更年期でつらかったこともあり、マリさんから誘うことはなくなった。夫から迫ってくることもなく、気付けば8年ほど触れ合っていなかった。

