◆深夜帯に「いきなりそばをすすりはじめた」
さらに、消灯後の食事はNGの場合が多いが、平気で無視する輩もいるのだとか。「外国人観光客は、ルールを理解していないのか、深夜になって急に食事をする場合が多い。クチャクチャ食べる音で目を覚ますこともあり、最悪の気分になります。また、一番驚いたのは『そば』です。コンビニで売っているそばを買っていた人が、なぜか深夜の静まり返った車内でいきなり食べはじめた。『ズルズル!』とすする音が車内に響き渡り、驚いて起きたことがあります」
さまざまなトラブルに巻き込まれている安田さんが、自己防衛するためのヘビーユーザーらしい対処法を教えてくれた。
「ノイズキャンセリング機能がついているイヤホンは必需品です。自分で音を遮断しないと寝ることもできないので絶対に必要。また、悪臭対策には、活性炭フィルターなどが入ったマスクが最適です。Amazonなどで、臭いをカットする業務用のマスクをまとめ買いし、夜行バスに乗る時は絶対に持っていくようにしてます。意外に、光も気になるのでアイマスクもあったほうが良い」
=====
安田さんの自己防衛術を参考にして、快適な旅路を自己プロデュースしたいものだ。
<TEXT/高橋マナブ>
【高橋マナブ】
1979年生まれ。雑誌編集者→IT企業でニュースサイトの立ち上げ→民放テレビ局で番組制作と様々なエンタメ業界を渡り歩く。その後、フリーとなりエンタメ関連の記事執筆、映像編集など行っている

