
節目の年到来!お金を増やすことも大事だけど、もっと気になるのは…?
新しい年を迎え、万年株投資ビギナーの私も毎年のことながら身が引き締まる気持ちです。
私、今年は50歳となる節目の年でして、「老後の蓄え」という言葉もいよいよ現実味を帯びてきており、投資でお金を増やすことをより真剣に考えないといけません。
また同時に、この年になると大事になってくるのが体のこと。昨年はダイエットに挑戦、無事に成功したことで、健康的な食生活の大切さを痛感しております。
そこで思ったのが、「私の体がお世話になっている食べ物/飲み物をつくっている企業に投資したい!」ということ。
ダイエット中、特に助けられたものが、「プロテイン」でした。私、プロテインって、筋肉マッチョな方やスポーツやる方が飲むイメージだったのですが、ダイエット目的や健康を意識する人も飲んでいいんですね、知らなかったです。
私の救世主は「プロテイン」!株投資でも救ってくれるか!?
【画像出典元】「stock.adobe.com/nadianb」
プロテイン、つまり「たんぱく質」は、言わずと知れた筋肉や臓器、皮膚、髪など体を構成する主要材料です。肉、魚、卵、大豆製品などから摂取できますが、普段の食生活では十分な量を摂ることはなかなか難しく、不足すると肌荒れや髪のダメージなど美容的な問題の原因に。それだけじゃなく、疲れやすい、免疫力低下など、普段の生活にも支障が出るんだから、摂らねば!となります。
そこで気軽に飲めるプロテインがいいってことですが、私、プロテインって味にクセがあって飲みにくい印象でした。でも勧められてからドラッグストアで売っているパックのいろんな味を試してみた結果、好みの味を見つけることができたんです。そうなってくると、ネットで検索してレビューを見ながら美味しそうなものを見つけるのも楽しくなり、お試しパックを買って味わってみてお気に入りを見つけるのにすっかりハマっております。有名どころから、小さな企業がこだわってつくったものまで、いろんなプロテインがあるんですよね。
私のような人間がこれから増えることで、プロテイン銘柄、上がっていくんじゃないのかという希望もあります。
上場企業では、有名どころがいくつか。ザバスの明治ホールディングス<2269>、inプロテインシリーズ(inブランドシリーズ)の森永製菓<2201>、アミノバイタルやスープ系も充実の味の素<2802>なんかがあります。
個人的には「オイコス」シリーズが好きなのですが、ダノンジャパン株式会社は残念ながら上場していません。
飲むプロテインだけじゃなく、「プロテインバー」も味はお菓子だけど罪悪感が少なくてダイエットにいいんですよね。
上記のザバスやinブランドシリーズ以外では、「一本満足」のアサヒグループホールディングス<2502>が有名です。
またサラダチキンバーやカニカマバーなども、小腹が空いた時のたんぱく質として重宝しています。ドラッグストアやコンビニでも最近はよく売られていますし、いろんな味があるので試してみるのも一興です。
プリマハム<2281>、丸大食品<2288>、ニッスイ<1332>、紀文食品<2933>など有名企業が手がけていますが、私の1番好きなカニカマバー「たらば風カニカマ3種のおつまみチーズ」をつくっている企業「スギヨ」は上場していないので残念です。
