5. 投資初心者におすすめの「ほったらかし投資信託」まとめ
これまでみてきたように、投資初心者が資産運用を始めるには投資信託、なかでも積立投資信託が一番適しているといえるでしょう。
100万円や200万円といったまとまった資金がなくても、毎月1000円からでも積立ができるので、初心者には始めやすいでしょう。また、高額投資でなければマーケットが暴落しても、そこまで気持ちも落ち込まないのではないでしょうか。
でも、実はこの値下がりしているときこそ積立投資信託をしている人は喜ぶべきなんです。価格が下がっているのでたくさん買えますからね。誰もが安いときにたくさん買いたいものですが、現実にマーケットが値下がりしているときは怖くてなかなか買えません。しかし、プロはこういったタイミングで買っています。
積立投資信託をしている人は毎月一定の金額で購入しているので、価格が下がったときにはたくさん購入し、上がったときには少なめに購入することになります。こうした方法(ドルコスト平均法)なら長い目で見ると利益が出やすくなるからです。
それが、すなわち「ほったらかし投資」です。そしてこの投資は、10年先20年先を見据えて長期保有がおすすめです。
短期的な利益を楽しみたい方は株式投資などが向いていますが、投資信託はこういった長期保有に適しています。
投資初心者のみなさん、毎月少額でもいいので、投資信託で積立を始めてみてはいかがですか。証券会社で口座を開設したり、注文を入れたり面倒だと思われるかもしれませんが、10年先、20年先、きっとやってて良かったと思える日が来るでしょう。
