こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
バタバタと年末年始を過ごしていたけど、そろそろお正月モードから脱してシャキッとしなくちゃ。そうそう、もうすぐ1月11日。鏡開きの日だから、鏡餅を食べましょう。
鏡餅といえば、ワタシの母がトンカチで割って揚げ餅をよく作ってくれたっけ。あの頃は「揚げ餅っておいしいな♪」って思っていたけど、50代の今はちょっとヘビー。かといって、お雑煮や焼き餅も飽きてしまったし……。そうだ、ワタシ世代でも食べやすい鏡餅を使ったレシピを調べてみましょう!
調べてみたら、こんなレシピがありました♪
みたらし餅
まずは、みたらし団子風のみたらし餅。角餅1つを6つくらいに切って、トースターで焼き色が付くまで焼きます。次に、鍋に砂糖、みりん、醤油、水を入れ、砂糖が溶けたら、そこに水溶き片栗粉をいれて、たれを作ります。焼いた餅にたれを絡めたら完成!
揚げ餅
次は、少ない油で作る揚げ餅。ひと口サイズに切った餅をアルミホイルに並べ、サラダオイル少量を回しかけます。オーブントースターで10分ほどこんがりとふくれるまで焼き、しょうゆをかければサクッと軽いあられの出来上がり! 塩+青のり、塩+一味唐辛子の味付けをしたら、おつまみにもよさそう。油で揚げた揚げ餅より、油が少なくてお正月太りを気にしている私にはいいわ!

