いつまでも輝く女性に ranune
「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説

「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説

NTTドコモの「dポイント」は、コンビニやスーパー、ネットショップなどで貯めたり使ったりできるポイントサービスです。今回はそんなdポイントがドコモ以外のユーザーにとってどんなメリット・デメリットがあるのかを紹介。登録方法についても解説していきます。

dポイントとは?

「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説
出典:dポイントクラブ公式サイト

「dポイント」とはNTTドコモが提供するポイントサービスのことで、ドコモユーザーはもちろん、ドコモ以外のユーザーでも利用することが可能です。登録は無料、dアカウントを発行してアンケートに答えると登録することができます。

dポイントカードにはカード現物のdポイントカードとdポイントクラブアプリのモバイルdポイントカードの2種類があり、現物のカードであるdポイントカードはドコモショップやdポイント加盟店でもらうことができ、dポイントクラブアプリはダウンロードで入手できます。

ドコモ以外のユーザーのdポイントのメリット

ドコモ以外のユーザーがdポイントを利用する場合のメリットを紹介します。

貯めたdポイントを加盟店で使える

「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説

dポイントは加盟店の街のお店やネットショッピングで貯めたり使ったりすることができます。還元率は通常100円=1ポイントの1%ですが、お店やキャンペーンなどによって異なります。また使用する際は1ポイント=1円で使うことが可能。dポイント加盟店や各お店の還元率はこちらから確認しましょう。

貯めたdポイントをdポイント運用に使える

「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説

dポイントはドコモユーザー以外でも、NTTドコモが提供する「dポイント運用」に使用することができます。dポイント運用とはdポイント投資とも呼ばれ、dポイントを運用ポイントに移行しておこなう投資体験ができるサービスのことです。

dポイント運用は口座開設や本人確認が不要の現金ではないポイントでの投資体験のため、気軽にはじめることが可能。また、「おまかせ」と「テーマ」から好みにあわせて選択可能で、投資の知識がない方や初心者の方でもはじめやすいという特長があります。dポイント運用についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみましょう。

「d払い」と併用でdポイントを2重ドリ♪

「dポイント」ドコモ以外のユーザーのメリットは?登録方法も解説
出典:d払い公式サイト

dポイントと同様に、NTTドコモが提供するキャッシュレス決済「d払い」もドコモ以外のユーザーでも使うことのできるサービスのひとつです。d払いの利用には、dアカウントとクレジットカードの2つがあればOK。

dポイントをはじめるなら、この「d払い」もあわせて使うのがとってもおトクです。d払いを利用することで、なんと「dポイント」+「d払い」でdポイントの2重ドリが叶います。dポイントの貯め方についてのおトクな裏ワザなど、詳しい解説はこちらの記事をご覧ください。

アプリを使えばカードいらず!

dポイントのメリットのひとつにアプリの利用があります。ポイントカードはどうしてもかさばり、財布に入れて持ち運ぶのが面倒です。dポイントクラブアプリなら、スマホ一つでらくらく。dポイントカードだけでなく、dポイントを貯めれる・使えるコンテンツがひとまとめにされているのもうれしいです。くじやゲーム、アンケート、ミッションなどを活用すれば、すき間時間にポイントを稼ぐことができます。

なおd払いも使う方は「d払いアプリ」さえあればOK。ひとつに「dポイントカード」と「d払い」が集約されているので、dポイントカードの提示も支払いもスマートにおこなえます。

ママテナ編集部マネーチーム

dポイントが貯まるお得な最新キャンペーンや家計を助けるポイ活情報、一般の方から寄せられた節約術やお金まわりのエピソードなどを徹底リサーチ。私たちの暮らしに必要不可欠な「お金」にまつわる話題を編集部が紹介します。

あなたにおすすめ