

会場内の「マーケット」には、3,000人のクリエイターによるアクセサリー・バッグなどのファッションアイテム、インテリア、キッチン、アート、器、手工芸品などを展示した個性あふれる小さなお店がずらりと並ぶ。また、伝統工芸士や人気クリエイターのものづくりを体験できる70種類以上の「ワークショップ」も。さらに、[.que]、D.W.ニコルズ、浜田一平、bird、ぷにぷに電機、眞名子新の6組の注目アーティストによる「音楽ライブ」や、CITY、やさしいズ、ナユタの3組のよしもと芸人による「お笑いステージ」、手作りのものを中心にした90店舗の選(え)りすぐりの「フード」など多彩なコンテンツが目白押し。来場者の心と感性を刺激するクリエイティブな体験ができる。


スペシャルコンテンツとして、会場入り口のアトリウムには、前回好評を博した、『せまいけど、奥が深い』をコンセプトにした展示企画「Creema HASHTAG GALLERY」が再び登場。今回は「バッグチャーム図鑑」と題し、150点の多種多様なバッグチャームを、「革」「布・糸・刺繍(ししゅう)」「樹脂・レジン」「天然石・ガラス」「植物・自然」など、7つの素材に分けて図鑑のように展示する。
また、素材やパーツを組み合わせて作るオリジナルバッグチャームのワークショップも開催し、子どもから大人まで、自分だけのチャーム作りを楽しめる。

そのほか、伝統文化や地域に根づいた産業技術を生かしたものづくりや、地域の農産物などを活用した課題解決型の製品作りに取り組むクリエイター・ブランドを紹介するマーケットインマーケット「つながるマーケット」を会場内に設置。その製品を通じて、来場者が地域や文化とつながる機会にもなりそうだ。
