寒い時期から春先まで着まわせて、体のラインも自然に整えてくれるカーディガンは大人の強い味方。色選びや丈感、重ね方次第で印象が変わる「万能カーディガン」を、50代に取り入れやすいコーデ実例とともに紹介します。
旬のバーガンディーカラーを取り入れて
やわらかく滑らかな肌触りが気持ちいい、ウール100%素材のニットカーディガン。トレンドのバーガンディーカラーのような赤みのある色合いも、着こなしに変化をつけてくれます。
下のボタンを数個開けるのは、簡単で着痩せにもつながるテクニック。ウエストの位置を高く見せてくれ、脚長効果もアップします。
またパンツに使われている、落ち感のあるサテン素材もエレガント。ラインも拾わず、パンツコーデでも上品&フェミニンに仕上がります。
ニット風に見えるショート丈のボーダーカーデ
ショート丈で身頃にゆとりがあり、前のボタンを閉めるとニット風のシルエットになるボーダーカーディガン。インナーにフリルブラウスを合わせて、甘さのある着こなしに仕上げています。
レイヤードすることで、ブラウスの裾がフリルのように見え、着こなしに華やかさを足しながら、気になるウエストまわりをおしゃれにカバーしてくれます。
カーディガン自体はショート丈なので、上半身をコンパクトに下半身をすらっと見せてくれるところもGOOD。ホワイトベースのカーディガンにグレーのパンツ、黒の小物とモノトーン配色になっているところも、すっきり見えるポイントです。

