いつまでも輝く女性に ranune
温泉、美食、オペラまで ハンガリーの首都・ブダペストで味わう大人のヨーロッパ旅へ

温泉、美食、オペラまで ハンガリーの首都・ブダペストで味わう大人のヨーロッパ旅へ

歴史あるカフェ文化に触れる

ブダペストを歩いているとカフェを見かけることも多い。というのも、19世紀末から20世紀初頭に花開いたカフェ文化が今も息づき、街の中心部には歴史ある建築を生かした美しい店舗が点在しているからだ。

定番のスイーツは、ナッツとバタークリームを幾層にも重ねたエステルハージィトルタ。見た目は堂々としているが、口当たりは意外なほど軽やかで、コーヒーと合わせると甘さもほどよい。ほかにも見た目にも美しいチョコレートやピスタチオを使ったケーキが並び、甘いもの好きにはうれしい悩みが増えそうな街だ。

Parisi Passage Cafe & Restaurant

なかでも訪れた「Parisi Passage Cafe & Restaurant」は、特に印象に残った一軒。外には行列ができることも多いが、それでも入りたいと思わせる理由がある。アール・ヌーヴォー様式の装飾が残る店内は、吹き抜けの天井や繊細な意匠が美しく、クラシカルでありながら華やかな気品に満ちていた。

こちらではエステルハージィトルタのほか、ピスタチオクリームのケーキをいただいた。ブダペストのカフェ文化を知るなら、並んでも訪れたい一軒だ。

Parisi Passage Cafe & Restaurant

ブダペストの美食事情

ハンガリー料理と聞くと、どうしても「ボリューム満点」「重たい」というイメージが先に立つかもしれない。でも、実際に食べてみると、その印象はいい意味で裏切られる。素材の味を生かした料理が多く、思ったよりも軽やか。気づけば次の一皿にも自然と手が伸びてしまう。

まず外せないのが、ハンガリーが世界有数の産地として知られるフォアグラだ。ブダペストでは高級レストランだけでなく、前菜や朝食、ビストロ料理としても登場する。

今回宿泊した「フォーシーズンズホテル グレシャムパレス ブダペスト」の朝食でもフォアグラのオムレツがあり、「朝からフォアグラ」というどこか背徳的で贅沢(ぜいたく)な体験ができた。特別なコースを頼まなくても味わえるのがうれしいところ。

フォーシーズンズホテル グレシャムパレス ブダペスト

カジュアルに楽しみたいなら、「タイムアウト・マーケット・ブダペスト」へ。ミシュラン掲載店の料理を気軽に味わえるほか、ハンガリーを代表する食材のひとつである豚肉料理も充実している。脂の甘みときめ細かさが特徴の国宝種・マンガリッツァ豚は、ローストや煮込み、ソーセージなど、調理法もさまざまで、パプリカを効かせたハンガリーらしい味つけとの相性もいい。

ほかにも、寿司やアジアン料理、スイーツ、アルコールまでそろい選択肢は幅広いので、家族やグループで好みが分かれてもみんなのおなかを満たせる。

Time Out Market Budapest

ハンガリー料理に触れるなら「Stand25 Bisztró」もおすすめだ。ミシュラン星付きレストランの系譜を引くビストロで、伝統料理を現代的に再解釈した一皿が楽しめる。この日は、ビーツのサラダと魚料理をオーダー。素材の味を生かした軽やかな味わいだった。ブダペストではきっと大人のごちそうに出合えるだろう。

Stand25 Bisztró
Stand25 Bisztró
配信元: marie claire

あなたにおすすめ