お金で「人の判断や行動は大きく変わってしまう」と実感
調査の結果、問題の社員は横領した事実を認め、全額を会社に返済。深い反省が功を奏したのか、社内で懲戒処分は受けたものの、クビや刑事告訴は免れたと言います。

それでも、このトラブルを経て「お金が関わることで人の判断や行動は大きく変わってしまう可能性がある」と、お金の怖さを強く実感した男性。
「個人の善意や人間関係だけに依存するのは危険であり、特定の人物を過度に信用することなく、仕組みとして不正を防ぐ体制が重要だと学びました」と続けます。
冷静な対応の一方、寄り添いや思いやりも大切にしたい

男性は今後、もし同様のトラブルが起きた場合でも、今回と同じく冷静な対応を心掛けたいと考えているそうです。
一方で「処分や手続きとは別に、本人の立場や状況にも一定程度配慮し、人としての寄り添いや思いやりを忘れないことも大切にしたいと感じています」と、今の気持ちを明かしてくれました。
(文:ママテナ編集部マネーチーム)
※この記事は、ママテナ編集部マネーチームが2025年12月、「お金にまつわるトラブル」をテーマに実施したアンケート(インターネット回答)に寄せられたエピソードを元に作成しています。
※個人の特定を避けるため、記事内の登場人物の情報等を一部変更しています。
※写真はイメージで本文とは関係ありません。
