いつまでも輝く女性に ranune
特殊清掃業者が明かす「孤独死よりも大変」な現場。マンション共用部から鳩の巣まで、“汚物処理”の実態

特殊清掃業者が明かす「孤独死よりも大変」な現場。マンション共用部から鳩の巣まで、“汚物処理”の実態

◆動物の糞尿の掃除現場

鳩
また、人だけではなく、動物の糞尿の掃除現場もある。

「マンションやベランダに鳩が住み着いちゃって、糞まみれになったので掃除して欲しいという案件も多いです。薬剤を撒いてコンクリートを削ったりして清掃する。それだけならいいんですが、かなり厳しい現場もあります。

たとえば、高架下って鳩の巣になってますよね。そこの清掃を頼まれたことがあって、ハシゴで登るとちょっとしたトンネルみたいになってるんですよ。そこを歩いていくと鳩の巣があるのですが、鳩の死骸とか糞とかが一面に広がっている時があって……。そこの清掃は骨が折れます。鳩の死骸って、処理する時に鳥獣保護法が絡んでくるので、自治体と相談しながらやっていかなくてはいけないんです。

また、鳩ってたくさん細菌を持っているので防護服を着ていくんですけど、動物なので動きが予測できないんです。突然、こちらに向かって飛びかかってきたりするので、かなり怖いです。腕でガードをしながら奥の方へ入っていくのが大変です。習性を理解すれば大丈夫なんですけど、全然慣れないんですよね」

<取材・文/山崎尚哉>

【特殊清掃王すーさん】
(公社)日本ペストコントロール協会認証技能師。1992年、東京都大田区生まれ。地元の進学校を卒業後、様々な業種を経験し、孤独死・災害現場復旧のリーディングカンパニーである「ブルークリーン」の創業に参画。これまで官公庁から五つ星ホテルまで、さまざまな取引先から依頼を受け、現場作業を実施した経験を基に、YouTubeチャンネル「BLUE CLEAN【公式】」にて特殊清掃現場のリアルを配信中!趣味はプロレス観戦
配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ