いつまでも輝く女性に ranune
「出世する中年社員」に共通している3つのパターン。自分の能力以上に評価される“コツ”とは

「出世する中年社員」に共通している3つのパターン。自分の能力以上に評価される“コツ”とは

◆かわオジタイプは愛嬌×柔軟性

□失敗談をネタにする
□年下に学べる
□マウントは取らない
□過去の自慢をしない


◆後輩や若手を第一に考えられる人は推せる

中年社員は[推され力]が10割
最後の3人目は、世話好きで面倒見のいい「やさオジタイプ」。自分の成果にガツガツするよりも、後輩や若手を第一に考えられる人である。

「仕事を抱え込んで『自分でやったほうが早い』などと息巻く人ではダメです。むしろ積極的に任せて、ミスがあっても頭ごなしに叱らず『どうしてそう判断したの?』と対話して聞いていく。このとき初めて『自分の成功ノウハウ』の出番になる。知識を惜しみなく共有し、若手が壁にぶつかっているなら自然と声をかけましょう。『若手を育てたい』と言いながら実際は放置しているベテランも多いですが、困っていそうでも関心を持たず、結果が出ないときだけ厳しく指摘するようでは、嫌われて当然ですよね」(安藤氏)

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ