
文具のとびら編集部
キングジムは、左右独立したクリップで厚みのある本もしっかり固定でき、クリップを取り外すことなくページをめくれる折りたたみブッククリップ「ツイップ」を、2026年2月18日に発売する。
「めくるたびにクリップを取り外す手間」を解消
近年、受験勉強の効率化や社会人の学び直し需要の高まりを背景に、参考書やテキストを開いたまま固定できるブッククリップの需要が拡大している。一方で、従来品には「左右のページ数に差があると固定しにくい」、「ページをめくるたびに付け直す必要がある」、「重みで固定するタイプは持ち運びにくい」といった課題があった。
「ツイップ」は、左右のクリップが独立して動く構造を採用したブッククリップ。左右のページ数に差がある場合でも、それぞれの厚みに合わせて安定して固定できる。横からはさむ構造により、クリップを外すことなく、持ち上げるだけでスムーズにページをめくることが可能で、集中力を妨げにくい。
本体は折りたたみ式でコンパクトに収納でき、ペンケースなどに入れて持ち運びやすい。カラーはシロ、クロ、アオの3色を用意した。
さらに、クリップをカチッと音がするまで押し込むことで開いた状態を保持できるロック機構を搭載している。クリップには窓を設け、軸が180度回転する構造とすることで、紙面の文字を隠さずに固定できる。パーツは伸縮式で、A6からB5判まで幅広いサイズの本に対応する。
関連記事
【新製品】ノートと書類が1冊にまとまる「ファイリングノート」https://www.buntobi.com/articles/entry/news/021770/

【新製品】「KITTA」に転写フレークシールなど、8種類の新デザイン
https://www.buntobi.com/articles/entry/news/021534/

