
こんがり焼けたパンの中から、チーズがとろ~り。コーヒーやスープと一緒に食べればまるで喫茶店のモーニングです。そんな憧れのホットサンドを自宅でパパッと作れる、新感覚の「ホットサンドメーカー」が入荷しました。
何が新感覚かというと、なんと火を使わずに“レンジでチン”だけで作れるんです。たった2分半レンチンするだけで、美味しそうな焼き目までつくという不思議な調理アイテム。
忙しい朝もコンロいらずで、レンジにお任せ。おきまりの6枚切り・8枚切りの食パンが、たちまち朝食のスターメニューに昇格です。
■ 「朝ごはん抜き」にしない、ご馳走サンド
これまでのホットサンド作りといえば、食パンを2枚使って直火で焼き上げたり、電気調理器具をコンセントに繋いで使ったりが定番でしたよね。
それが、“食パン1枚レンジでチン”で作れるようになりました。本体にコードもなければ、持ち手が長~くて収納しづらいなんてこともありません。

こんなにコンパクトなサイズ感です。
作り方はイメージ通りです。食パンを1枚敷いて→その上に具材をのせて→本体を閉じてロックして→レンジで600W2分半加熱(目安)でできあがりです。

加熱後は本体が熱くなっているのでミトンを使います。
食パン1枚で作れる1/2ハーフサイズのホットサンドなので、キッズや小食さんにもピッタリです。夜食やおやつにも◎。パンばかり食べ過ぎないで、パン1枚と具材をバランスを良く食べられるのもいいですね。
■ 最大の不思議、レンジなのにこんがり?
パンには美味しそうな焼き色がついて、中のチーズもとろ~り。パンをレンジで調理するとシナシナっとなりそうですが、なぜ表面がこんがりと仕上がるのか?その秘密は、特殊なシリコーンゴムとグリル面にあります。

特殊なシリコーンゴムがレンジのマイクロ波を熱に変換し、フッ素樹脂塗膜加工を施したアルミメッキ鋼板のグリル面にしっかりと伝えることで、レンジでもこんがりと焼き色がつくんです。2分半のあっという間の加熱で、香ばしいトーストとジューシーな具材がいっぺんに仕上がります。

使用後は、ざっくり5つのパーツすべて丸洗いできます。細かすぎる部品もなく食洗機に入れてもOK。清潔に気持ち良く使い続けられます。
