いつまでも輝く女性に ranune
6000人を捕まえた万引きGメンが「この人はやるな」と判断するポイントとは…セルフレジ導入で“新たな手口”も急増――週末ベスト

6000人を捕まえた万引きGメンが「この人はやるな」と判断するポイントとは…セルフレジ導入で“新たな手口”も急増――週末ベスト

◆外国人だと乱闘騒ぎになることも…

——日本人と外国人とで、つかまえやすさに違いはありますか?

伊東:
日本人はおとなしく捕まることが多いですが、外国人だと8割方は逃げるか暴れるかします。いったん警察沙汰になって日本を退去させられると、もうこちらには入国できないので必死になるんです。Gメンとしては、暴れられるとかなり厄介になりまして……。

一例を挙げましょう。化粧品や食品を大量にかばんに入れた外国人女性を捕まえたときのことです。店の事務所に入ったところで、大暴れし始めました。取り押さえた際に、私が持っていたスマホが、たまたま相手に当たって、ちょっとしたあざができるくらいの怪我をしてしまったのです。すると向こうが逆上して、こちらを悪者扱いにしまして……。呼んだ警察の人から「伊東さん、これはまずいですよ」って言われて、その女性もこちらに対して暴力の被害届けを出す、みたいな展開になりました。最終的に、こちらに落ち度はないとわかり事なきを得ましたが、こういうケースはかなり厄介ですね。


◆万引き犯はコンマ1秒でわかる

万引き
写真はイメージ
——万引きが多いといっても、自分を含め保安員でもなんでもない一般の来店客が万引き犯を見つけることは、ほとんどないと思います。なにか見つけるコツみたいものはあるのですか?

伊東:
これはやはり、培った能力やセンスがものをいう世界ですし、万引き犯を発見するという意識のあるなしも大きいです。私のようなベテランになると、もうコンマ1秒でわかります。「あぁ、この人はやるな」と。ポイントは、その人の顔、特に目です。盗ると決意した瞬間、顔つきや目つきが変わります。他にも、歩き方や身振りなどの判断材料はありますが、基本的には人の心を読めるかどうか。保安員として長く続けるには、この能力が大事になります。

配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ