いつまでも輝く女性に ranune
年始にやるべき新習慣!【開運そうじ】で福を招く

年始にやるべき新習慣!【開運そうじ】で福を招く

時短そうじならラクに毎日続けられる

では60点~70点のきれいさをキープするそうじを続けるには、どうしたらよいでしょうか。本間さんにお伺いしました。

「そうじのハードルをできるだけ下げて〝効率のよい時短そうじ〟にすることです。たとえば、そうじ道具はそうじする場所ごとに置いておくとか、何かをしている流れでついでにそうじする、汚れが落ちやすいタイミングで落とすなど、動線やタイミングを意識して。汚れがつかないように予防するのもおすすめです」

「全部の場所をやろうとしなくても大丈夫。まずは気になる場所だけでも実践すれば、運気アップにつながります」(紫月さん)

玄関

家のベースとなる玄関は優先的に整えておく

風水において玄関は「気」の入る最も大きな入口として重要な場所。その家に住んでいる人の全体運を左右するといいます。

「お肌が荒れていたり、ベースがきれいにできていなければ、その上からどんなにメイクをしても美しくはなれませんよね。玄関もそれと同じ。家全体の気の流れをよくするには、玄関を優先的に明るく清潔に整えることが大切です」
 
玄関から福を招くために「ぜひやってほしい」と紫月さんがおすすめするのが、たたきの水拭き。

「ときどき、エステで肌を整えてもらうと、気分が上がって自信が出ますよね。水拭きにも同じ効果があって、玄関自体の気が上がり、良い気を引き寄せやすくなります」
 
一方、見落としがちなのが、ドアやドアノブ。「特にドアの外側は、外の悪い気に触れていますし、ドアノブも外出先から持ち帰った悪い気をつけてしまいやすいので、拭きそうじを習慣にしてください」
 
玄関のイヤなにおいも、悪い気を引き寄せます。くつ箱は3か月に1回くらい、徹底そうじを。除湿剤や消臭剤などで、悪い気のもととなる湿気対策もしておきましょう。

提供元

プロフィール画像

大人のおしゃれ手帖web

雑誌「大人のおしゃれ手帖」のオンラインメディア。50代女性が「今」知りたい情報をタイムリーにお届け。暮らし、健康、おしゃれをブラッシュアップするヒントがいっぱいです! 家事に役立つ知恵や、毎日の料理に活かせるレシピ、いつもごきげんでいられるための健康・美容法など盛りだくさん。人には聞きづらい更年期のお悩みに応える記事も充実しています。

あなたにおすすめ