これもNG!?ハンモック筋を弱らせる8つの原因
ハンモック筋は、さまざまな役割を担う大事な筋肉です。しかし、運動しないと使っていない筋肉が落ちていくように、意識して鍛えなければハンモック筋も弱まってしまいます。
特に、ハンモック筋が弱まる原因として、次の8つが挙げられます。
- 妊娠
- 出産(胎児の大きさ、分娩方法、出産回数など)
- 加齢
- 肥満
- 便秘(いきみ)
- 喫煙/呼吸器系疾患
- 重労働
- 手術や怪我
このように、ハンモック筋を衰えさせる原因は、日常生活の中にたくさん潜んでいます。これら8つのことに気を付けながら、ハンモック筋を鍛えることが大切です。
弱ってない?ハンモック筋の衰え度をセルフチェック

自分のハンモック筋の状態を知るために、ハンモック筋がゆるんでいるかどうかをセルフチェックしましょう。以下の質問に、「はい」または「いいえ」でお答えください。
- 尿漏もれがある(例:咳やくしゃみをしたとき、運動中)
- 急にトイレに行くことを我慢できなくなる、頻繁にトイレに行く
- 性交渉中に痛みを感じる
- 便失禁の経験がある
- 腰やおしりや太ももの付け根が痛む
- 尾てい骨や肛門が痛む
- 肛門の前あたりに不快感がある
- 日中に8回以上トイレに行く
- 夜間、トイレのために起きる
- 重い荷物を頻繁に持つ
- 出産の経験がある
- お風呂上がりに膣からお湯が漏もれることがある
- 下腹部が出てきたと感じる
- 気が付ついたら猫背になっている
チェック結果でわかる、今のハンモック筋の状態
■「はい」が5つ以上
ハンモック筋に問題がある可能性があります。ハンモック筋を鍛えるきゅきゅっと体操などを行い、改善しない場合や心配な症状がある場合は、医療専門家に相談してください。
■「はい」が4つ以下
ハンモック筋は比較的健康でしょう。ただし、健康状態を維持するために、きゅきゅっと体操を行うなど、適度な運動習慣を身に付けましょう。また、定期的にこの【ハンモック筋セルフチェック】を行いチェック数が増えていれば、医療専門家に相談してください。
次回の記事では、「ハンモック筋」を鍛える前に行いたい「股関節エクササイズ」を紹介していきます。
※このチェックリストは、自己診断を支援する目的で作成されていますが、医療専門家の診断やアドバイスに代わるものではありません。気になる症状がある場合や、「はい」の項目が多い場合は、医療専門家に相談してください。
※効果には個人差があります。試してみて合わない場合はおやめください。
※本記事は、書籍『ハンモック筋を鍛えて尿もれ・便秘・ぽっこりお腹を解消!きゅきゅっと体操』より一部抜粋して構成しています。

