いつまでも輝く女性に ranune
冬に咲くチューリップ!? 今だけ見られるアイスチューリップの名景色、特徴、入手方法を一挙紹介

冬に咲くチューリップ!? 今だけ見られるアイスチューリップの名景色、特徴、入手方法を一挙紹介

冬の澄んだ空気の中、思いがけず出会うチューリップの花。枯れ色の多い季節に、春のような色彩がふっと現れる――それが「アイスチューリップ」です。冬にもかかわらず、色鮮やかな花を咲かせるアイスチューリップが各地で見頃を迎えています。そんなアイスチューリップとは? ここでは、冬に咲く理由や春咲きとの違い、入手方法、アイスチューリップが観賞できるガーデン情報など、アイスチューリップの魅力を一気にご紹介します。

アイスチューリップとは?

アイスチューリップは早咲きの品種ではなく、一定期間低温で管理することで自然界の冬を疑似体験させ、冬に咲くよう開花調整されたチューリップです。本来4~5月に楽しめる一般的な春咲きのチューリップと比較すると、アイスチューリップは寒さにより開花期間が長く、12月〜翌年2月までの間(地域により異なる)およそ1カ月間花を楽しめるのが特徴。庭や花壇など、冬枯れの景色に一足早く春の気配を感じさせてくれるため、強く印象に残るチューリップです。

アイスチューリップの入手方法

アイスチューリップは球根やポット苗の状態で、オンラインショップ(サカタのタネ、タキイ種苗、富山県花卉球根農業協同組合など)や園芸店、ホームセンターなどで購入可能です。秋(10〜11月)に販売され、花色や咲き方のバリエーション豊富なさまざまな品種から選ぶことができます。
※アイスチューリップは、家庭で毎年冬咲きとして楽しむのは難しく、2年目は低温管理にて開花調整をしない限り、一般的なチューリップと同様、春咲きとなります。一期一会の花として楽しむのがアイスチューリップの魅力でもあります。

あなたにおすすめ